ニュース
» 2013年03月17日 12時00分 UPDATE

これは防ぎようがない……! 恐ろしい電車でのスマホ強奪の手口

スマホに夢中になりすぎないように。

[ITmedia]

 窃盗犯が電車に乗っていた女性から早業でスマートフォンを強奪する映像。自分もこのように盗まれたらと思うとゾッとします。

画像 スマホを操作する女性の様子をうかがう犯人

画像 発車間際、素早くスマホを奪う

画像 犯人が外へ飛び出すと同時に扉が閉まり、取り残された女性にはなすすべなし

 犯人はドアのそばに立ち、近くの席でスマホをいじっている女性の様子をうかがっています。駅に停まっていた電車が出発の合図を鳴らすと、ものすごいスピードで女性の手からスマホを奪い、電車の外へ飛び出します。犯人が逃げるのと同時に扉は閉まり、追いかけようとした女性は車内に取り残されてしまいました。

 動画の投稿者によると、結局犯人は警察に捕まったそう。とはいえスマホの操作に夢中になっていると警戒心も薄れてしまうもの。もちろんスマホ以外にもこの手口は使えるため、ドアに近い場所では注意すべきかもしれません。

関連キーワード

スマートフォン | 電車 | 動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!