新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年03月19日 16時20分 UPDATE

東京地検、2ちゃんねる元管理人・ひろゆき氏を不起訴処分に

ひろゆき氏の“麻薬特例法違反ほう助”容疑に決着。

[ITmedia]
画像 昨年のニコニコ超会議にて。ご機嫌でZUNビールをあおるひろゆき氏

 東京地検は3月19日、麻薬特例法違反ほう助容疑で書類送検されていた(関連記事)、2ちゃんねる元管理人・西村博之(ひろゆき)氏について、不起訴処分としたことを発表した。

 2ちゃんねるで覚せい剤などが売買されていると知りつつ、該当の書き込みを削除しなかったことから、麻薬特例法違反ほう助の容疑に問われていた。ひろゆき氏はその後、ニコ生の番組などに出演し「明確な法違反をしているわけではない」「警察から書き込みの削除依頼は届いていない」など反論。また、そもそもひろゆき氏は当時すでに2ちゃんねるの管理人ではなく、問題の書き込みも隠語などを使って巧みにカモフラージュされたもので、この件でひろゆき氏の管理責任を問うのは難しいのではないか、といった指摘もあった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事