新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年03月22日 19時38分 UPDATE

日々是遊戯:【豆知識】Xbox 360でサターンパッドを使う方法

たぶん日本で10人くらいしか得しない豆知識。

[池谷勇人,ITmedia]

 Xbox 360で格闘ゲームを遊ぶ時に、困るのがパッドの選択肢の少なさ。格闘ゲーム用パッドの最高峰と言えばもちろん「セガサターンパッド」ですが、現状、Xbox 360で使えるものは出ておらず、他のゲームパッドもいまいちサターンパッドの対抗にはなり得そうもない――。

 困った困った、と頭をかかえていたところ、ある方法で無事にセガサターンパッドを使うことができたので、簡単に方法を解説しておきます。

画像 サターンパッド。後にPC・PS2向けに復刻されましたが、どちらも現在はやや手に入りにくい状態

PS2用サターンパッドをXbox 360用に変換

 使ったものは以下の3つ。

  • PS2用セガサターンパッド(中古)
  • コントローラ変換アダプタ(PS2→Xbox 360)(新品)
  • Xbox 360用有線コントローラ(中古)

 分かる人はこれだけで分かりますね。要するに、PS2用サターンパッドを、変換アダプタを使ってXbox 360用に変換するだけです。Xbox 360のコントローラ変換アダプタは仕様上、有線コントローラをつながないと動作しないため別途準備するのをお忘れなく。これで無事にXbox 360でサターンパッドが使えるようになります。

 かかった金額は1万2000円ほど。ちょっとした高級スティックが買える値段ですが、これはPS2用セガサターンパッドがすでに生産終了しており、プレミアがついていたため(Amazonで中古9800円)。変換アダプタ(新品)と有線コントローラ(中古)はどちらも1000円くらいでした。

画像画像画像 左から、PS2用サターンパッド、変換アダプタ、360用有線コントローラ

画像 こんな感じで接続します。360用有線コントローラがないと動作しないのでご注意を

そもそもPS3版ならこんな苦労も……

 かくして無事にサターンパッドで「ヴァンパイア リザレクション」が遊べるようになりました。出費は大きいですが、もし「どうしてもXbox 360でサターンパッドが使いたい!」という人がいたら参考にしてみてください。ちなみに最近は、有線コントローラなしで動作する変換アダプタも出ているようです。

 ――と、ここまで説明しておいてアレですが、PS3版ならわざわざこんな面倒なことをしなくても、実はPC用USBサターンパッド(Amazonで中古2000円くらい)がそのまま使用可能。僕の場合は360ユーザーの友達と対戦したかったので360版を買ったのですが、単にサターンパッドを使いたいだけならPS3版の方が圧倒的にオススメです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー