NEXT GENERATION クロスコラボレーション! TOYOTA×STUDIO4℃ meets ANA シンポジウム開催

TOYOTA×STUDIO4℃によるオリジナル・アニメーション・プロジェクト「PES」と、ANAの「IS JAPAN COOL?」のプロジェクトがコラボする。

» 2013年03月24日 17時00分 公開
[livedoorニュース]
livedoorニュース

世界最大級のアニメの祭典「東京国際アニメフェア2013」の初日となる2013年3月21日、ビジネスステージにおいて、「TOYOTA×STUDIO4℃ meets ANA シンポジウム  NEXT GENERATION クロスコラボレーション 〜ソフト・パワーで拓くグローバル戦略の新機軸と、ジャパン・スピリットの発信〜」と題したシンポジウムが開催された。

2013年度、TOYOTA×STUDIO4℃によるオリジナル・アニメーション・プロジェクト「PES (Peace Eco Smile)」、これに全日本空輸(以下ANA)による訪日需要キャンペーンサイト「IS JAPAN COOL?」のプロジェクトが加わり、2つのプロジェクト間コラボレーションが始動する。

このシンポジウムは、トヨタモーターセールス&マーケティング(TMSM)とSTUDIO4℃から「PES (Peace Eco Smile)」の仕掛け人たちが、そしてANAの「IS JAPAN COOL?」の仕掛け人が登壇。さらに海外バイヤーとのビジネスの懸け橋&国内の異業種間での交流の場として東京国際アニメフェアを開催している東京都産業労働局観光部振興課長が加わった。

それぞれの立場やこれまでの各プロジェクトの事例をもとに、企業のブランディング戦略や企業間コラボレーションの新機軸、クリエイターとの関係構築や、コンテンツ・マーケティングの今後の展望、若手人材育成など、行政の役割とも絡めて様々なトピックをグローバルな視点で語り合った。

それぞれの立場で仕事への熱意を語ったシンポジウム

シンポジウムは、株式会社STUDIO4℃ 代表取締役 /「PES」共同プロデューサー 田中栄子 氏を司会進行役として、フリートークのようにざっくばらんに始まった。

株式会社STUDIO4℃ 代表取締役 /「PES」共同プロデューサー 田中栄子 氏を司会進行役
シンポジウムの様子

株式会社トヨタモーターセールス&マーケティングの南井孝夫 氏は、「19年ほど、車のデザイン。インテリアを中心にやっていました。外見(エクステリア)はパッと見て惚れますが、インテリアは長く付き合って初めて、その良さがわかってくるものです。インテリアデザインは、ユーザーとのダイレクトコミュニケーションだと感じて仕事をしてまいりました。過去の車種では、いろんな仕掛けをやりました。街中で自分がデザインを手掛けた車を見られる環境にあったので、ユーザーが直接自分には何かを言ってくるということはないのに、その仕掛けに思い通りに乗って(反応して)くれていると、コミュニケーションした気持ちになります。」と、これまで携わったインテリアデザインの仕事について語った。

現在のマーケティングの仕事については、「デザインの分野からいきなりマーケティングの分野ということで戸惑うかと思ったのですが、何かを伝えて好きになってもらう、車を好きになってその車を買いたいなと思ってもらう。何かを伝えて好きになってもらうというのは、デザインと変わらないと思いました。何を作っているのかといわれたら、感動を作っているのだと思っています。」と、仕事に対する素直な気持ちを語った。

今回、STUDIO 4℃とともに、オリジナルキャラクターを使ったアニメーションを使って、クルマの本質的な価値を伝えているそうだ。

株式会社トヨタモーターセールス&マーケティング 制作局 デジタルクリエイティブチームマネージャー TOYOTA X STUDIO 4℃ 「PES: Peace Eco Smile」シリーズ共同プロデューサー 南井孝夫 氏

全日本空輸株式会社 佐野晶太郎 氏は、「最初の配属先が札幌支店で現場の営業をしていました。北海道発でANAに乗って海外へ行っていただく営業をしておりました。北海道から海外への直行便はないので、国内線を一度使って国際空港に飛んでいただき、そこから海外へという経由になります。その中で感じていたのが、直行便を使う方がたくさんいる。直行便のないANAを使って国内経由をして、何とか乗っていただけないかな……と知恵を絞っていました。」と、入社当時を振り返った。

現在の仕事については、「2年半ほど前に現在の部署に来まして、Web販売と宣伝をしております。いわゆるANAのホームページの企画や運営、販促物、プロモーションをやっています。当時、ANAが多言語で他通貨決済がやっとできるホームページを作りましたが、なかなか海外の方に売れません。人の通らないところに自動販売機を作ったようなもので、まずは海外の方にANAを知っていただく活用をしようと心に決めまして、Facebookの立ち上げとか、そしてIS JAPAN COOL?というこの企画に行き着いたわけです。いかに海外の方にANAを知っていただけるかと思いながら仕事をしております。」と語った。

全日本空輸株式会社 プロモーション室マーケットコミュニケーション部 / 「IS JAPAN COOL?」プロモーション担当 佐野晶太郎 氏

東京都産業労働局観光部振興課長 北島隆 氏は、「私自身は、少しは世の中の役に立つような仕事がしてみたいなという気持ちがあり、世の中を変えていくにはどうしたらよいのだろうと考えていました。昔は、教師になろうと思っていたんです。なぜかというと、40人の学生さんがいて、世の中の役に立つ人間を毎年1人ずつ作っていったら、40年教師をやっていたら、40人、世の中に役に立つ人を作れるのではないかなと思ったんです。

そこから、だんだん欲が出てきて、まとめて日本を教育したら、どうなるんだろう? まとめて東京を教育したら、どうなるんだろう? と思って行き着いた先が東京都庁だったわけです。私自身の仕事に対するスタンスは非常にシンプルで、相手方。今回のアニメフェアであれば、アニメ業界の方がいい商売をして、儲かって、笑顔になって、経済が活性化すればよいな。というのが基本的なスタンスなんです。」と、自らの仕事に対する姿勢について詳しく語った。

東京都産業労働局観光部振興課長 北島隆 氏

夢のコラボが実現!「PES (Peace Eco Smile)」 × 「IS JAPAN COOL?」

今回のシンポジウムでとくに注目したいのは、「PES」×「IS JAPAN COOL?」のコラボだ。

TMSM×STUDIO4℃「PES」

まず「PES」だが、これはTMSMとSTUDIO4℃とのアニメーション・コラボ・プロジェクトだ。TMSMは「TOYOTA」の社名の中に潜む、人々の楽しみやトキメキといった気持ちの原点である「TOY(=おもちゃ)」をコンセプトに、そうした「移動の喜び」を発信するプロジェクトとして「ToyToyota」を立ち上げた。

そして、クルマの本質的な価値を、オリジナルキャラクターを使ったアニメーションという暖かさで伝えていこうと2012年に誕生したのが「Peace Eco Smile」、略して「PES」だ。

TMSM×STUDIO4℃の「PES (Peace Eco Smile)」

つねに独創的な映像表現に挑み国内外で高い評価を受けるSTUDIO4℃とのコラボにより、クオリティの高いオリジナル・アニメーションを提供することで、TOYOTA の願いや、思想・ポリシーに関する話題を盛り込み視聴者への興味・関心を促す。

加えて、アニメならではの宇宙人という目線をとおして、人間が忘れかけている移動の喜び、ふたりだけの空間、日常にあふれるささやかな幸せや、当たり前に安全であることなどの価値と大切さに気づいてゆく物語を描いていくというものだ。

不思議生命体NaSuBiが登場

PESに登場する不思議生命体NaSuBiはこれまで世界各地のイベントに出没しており、TAF2013にももちろん登場。商品製作をはじめ街や店舗とのタイアップを多数実現し、リアルとバーチャルを融合するこのプロジェクトの中心的存在となってきた。

PESに登場する不思議生命体NaSuBi

2013 年はこのNaSuBi のキャラクター展開を拡大するとともに、販路を世界中で増幅させる。会場で目撃情報を呟くのも来場者×NaSuBi のコラボであり、「PES」のグローバル展開は、ひとつひとつのコミュニケーションに支えられている。

不思議生命体NaSuBiはこれまで世界各地のイベントに出没している

また、番組コラボとしては、フランスのケーブルテレビ局NOLIFEで放映されている、日本のカルチャーJ-POP、ガイドブックには載っていない情報、話題の商品情報などを取り上げる人気番組「Japan in Motion」で、「PES」のコーナーが放送を開始している。

日本の魅力を世界へ発信!「IS JAPAN COOL?」

一方、「IS JAPAN COOL?」は、日本のカルチャーやディスティネーションとしての魅力を海外目線・リアル・イマドキという視点で掘り下げ、世界へ発信していく需要喚起プロジェクトだ。

伝統から最先端、自然からテクノロジーまで、多種多様でカオスな日本の魅力を「DISCOVER」「TOKYO」「OKINAWA」「COSPLAY」「TRADITIONS(KYOTO)」「KAWAII」といったカテゴリーに細分化し、2012年2月の公開から続々とシリーズ展開してきた。

プロジェクトが視覚化された「IS JAPAN COOL?」のWEBサイト

プロジェクトが視覚化されたWEBサイトは、世界中のユーザーに「IS JAPAN COOL?」と問いかけた答えが“ランキング”や“コメント&シェア”にてリアルタイムに変化していくなどソーシャル時代に即したユーザー主導型となっている。

Twitterでは海外に影響力のある方々による拡散、航空券が当たるキャンペーンには152か国(地域)から5万人以上の応募、Youtubeでは約100万回の動画再生回数。また、2020年に向けた東京オリンピック開催の国際誘致PR フィルムにも選定されている。今後さらに多くの人たちに日本の今を伝えられるよう、「IS JAPANCOOL?」は進化し続けるというのだ。

Youtubeでは約100万回の動画再生回数があった。

これらのコラボをきっかけとして、TMSM×STUDIO4℃、全日本空輸(以下ANA)というグローバルを舞台に戦う企業同士が、根幹事業である製品やサービスではなくソフト・パワー(コンテンツ)を通した新しいつながりを提案する。まずは、興味を持っていただいてから、その企業や製品、サービスについて知ってもらうというのだ。

シンポジウムは1時間半にも渡る長いものだったが、登壇者の卓越した話術で、あっという間に時間が過ぎた。内容が企業や行政の現場最前線から語られる貴重なプロジェクト・ケース・スタディであるだけに、ビジネス・パーソンからクリエイター、学生にいたるまで、興味深くためになるシンポジウムであった。

記事提供元:ITライフハック

livedoor CC-BY-ND

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」