ニュース
» 2013年03月25日 16時36分 UPDATE

「ゲームを作りたい」9歳少女、クラウドファンディングで2万ドル集める

ゲーム作りを学ぶキャンプの費用829ドルを募ったところ、2万ドルを超える支援が集まった。

[ITmedia]

 自分でRPGを作りたい――ゲーム好きの9歳少女がクラウドファンディングサイトKickstarterで資金を募り、数日で2万ドルの資金を集めました。

ah_girl.jpg Mackenzie Wilsonさん

 プロジェクトを立ち上げたのは米メリーランド州に住む9歳のMackenzie Wilsonさん(Kickstarterは18歳以上でないと登録できないため、母親に登録してもらっています)。「Magic the Gathering」「Borderlands 2」が好きで、PS3のゲームでは「Dragon Age II」がお気に入りというゲーマー少女。ドラッグ&ドロップでゲームが作れる「RPG Maker」でのゲーム制作も始めています。

 Wilsonさんが資金を募っているのは、ゲーム作りを合宿形式で学ぶ9〜12歳向けの1週間のキャンプ「RPG STEM Camp」への参加費用を手に入れるため。「あまり暴力的でなく、汚い言葉でいっぱいでなく、すてきなストーリーとカッコイイグラフィックがあって、カットシーンが短く、メニューや操作が少ない」ゲームを作ることを目指しているとのこと。彼女には無理だと言った兄たちを見返すことも目的の1つ。さらに、女の子に早いうちからテクノロジー業界でのキャリアについて考えてもらうことも目指しているそうです。

 キャンプの費用は829ドルですが、支援の募集を始めてから数日で2万ドルもの資金が集まりました。目標額を超えた分は、ノートPCの購入や、キャンプへの長期参加に使うとしています。支援はまだ受け付けており、5ドルから支援可能。10ドル以上の支援でWilsonさんが作ったゲームがもらえます。

ah_girl2.jpg 支援者向けにグッズも提供

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー