とろっじゅわっのレア食感 行列ができる“焼きたてチーズタルト”を求めて渋谷へ

これは……ケーキではない。チーズという“飲み物”だ。

» 2013年03月26日 16時18分 公開
[朝井麻由美,ITmedia]
画像

 とろっ、ふわっ――人はこの言葉に弱い。「とろ〜りクリーム」やら「ふんわり卵」やらと銘打った商品にはついつい食指が伸びるものだ。そんな“とろ〜り”を求めて近頃、渋谷に行列ができているらしい。現地へ確かめに行ってみた。

 行列の正体は、3月にオープンしたチーズタルト専門店「PABLO」渋谷店。看板商品の「焼きたてチーズタルト」(780円)は、焼き加減をレアかミディアムから選べる仕組みで、レアは文字通り中身がとろとろなのだという。とろけるチーズ……! おいしくないわけがない。列に並びながら目の前で手作りの工程を見せつけられ、チーズ欲求は最高潮に達する。


画像 行列ができている
画像 注文レジの目の前でアプリコットジャムを塗る
画像 生地の空気抜き中
画像 生地をタルトに流し込むすぐ横で、せっせと生地のタネを混ぜる
画像 卵黄を塗ってオーブンへ

 まずは「焼きたてチーズタルト」のレアから食べてみる。ナイフを入れなくても少し動かしただけで、ぷるんっと表面が波立った。

画像 おいしそう!

 いざ入刀すると……、すぐに中身がとろとろととろけていく。スプーンですくうとこの通り。この、とろけ! この、シズル感!

画像 とろっとろ
画像 これは焼きたての状態です

 口に含むと、スフレのような、プリンのような、ヨーグルトのような、今までに味わったことのない食感が……! 口の中でさらにとろっ、じゅわっ、と溶けていくのを感じた。これは……“ケーキ”ではない。チーズという“飲み物”だ。

 一方のミディアムは、カットした段階ではさほどとろけてはいない。だが一口食べるとその柔らかさを舌に感じるのは同じ。味はどちらも変わらないため、とろとろ重視派はレア、一般的な“チーズケーキっぽさ”があったほうがよければミディアムがおすすめだ。売れ具合はどちらも同程度という。ちなみに時間が経つと冷え固まってしまうことがあるので、なめらかな食感を楽しみたい人は温かいうちに食べるべし。

画像 ミディアムはこんな感じ

さらに濃厚なプレミアムも

 「焼きたてチーズタルト」の味は、レアもミディアムも見た目に反してあっさりしていて、チーズの風味はそこまで濃厚ではない。その分、飽きが来ないとも言えるが、それでは物足りない、というチーズ党におすすめしたいのはこれ。「プレミアムチーズタルト」(1500円)。

画像 一見普通のチーズケーキに見えるが……
画像 ひとつひとつ店内で表面を焼き、ブリュレにする

 とろけるチーズケーキの圧倒的なビジュアルを見た後では、なぁんだ、普通のチーズケーキじゃないか、と少々かすんでしまうかもしれないが、これが驚くほどのうまさなのだ。表面のパリパリの甘いブリュレと、こってりとしたチーズの味が醸し出すハーモニー。濃厚な2種のチーズを使用したこのタルトは、作るのに時間がかかるため数量限定で、毎日午前中には売り切れるという。

 試食から数日たった今でも、「焼きたてチーズタルト」のとろけ感や、「プレミアムチーズタルト」のずっしり感は筆者の舌に残っている。渋谷店以外には、大阪市に梅田店と心斎橋店の2店舗を展開。チーズ好きの方はぜひ食べてみてほしい。

朝井麻由美(@moyomoyomoyo)は、体当たり取材・イベント取材を得意とするフリーライター。一風変わったスポットに潜入&体験した記事は100本を超える。主に「週刊SPA!」や「DIME」などの男性誌で執筆するほか、「日刊サイゾー」ではB級スポットを巡る「散歩師・朝井がゆく!」を好評連載中。ゲームと雑貨とパズルが好き。コスプレするのもわりと好き。ウニとイチゴがあればだいたいご機嫌。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」