ニュース
» 2013年04月02日 14時28分 UPDATE

ものすごい速さで連鎖を組むぷよぷよAIの動画 これがTASさんの頭脳か……

頑張れ人類!

[ITmedia]

 コンピュータ将棋ソフト「ponanza」が現役プロ棋士に勝利したニュースは記憶に新しいですが、「ぷよぷよ」の世界でも自動で連鎖を組んでくれる「ぷよぷよAI」が続々と登場しています。ニコニコ動画には開発中の「ぷよぷよAI」を紹介する動画を投稿する人も現れています。


画像 狙っている連鎖の消える順番が数字で表示されます

 こちらは「TASさんの速さ」を目指して開発中だというAI。現在は開発開始から1年半の段階で、対戦相手への対応や戦術的な判断は未熟ながら、開発期間のほとんどを費やして実装された脅威のスピードは特筆もの。ぷよを回す操作を1フレーム単位で最適化してあり、うまくハマれば恐ろしいスピードで17連鎖を組み上げてしまいます。

画像 爆速で17連鎖を決めるAIさん

 ぷよぷよAIは他にも様々なバージョンが開発されており、昨年は最強AIと人間のぷよぷよトップランカーたちによる対戦も開催されました。その際は人類側が大差で敗れるという結果に。人類とコンピュータの熱い戦いはぷよぷよ界でも盛り上がっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー