新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月03日 18時15分 UPDATE

あの“マカンコウサッポウ”がブームの発端? ダース・ベイダー風写真「Vadering」が海外で流行

さあ、フォース・グリップを真似するのです。

[ITmedia]

 4月に入って、海外のネットユーザー間で「Vadering」という浮遊写真が話題になっています。「Vader(ベイダー)」とは、スターウォーズに登場するダース・ベイダーのこと。彼がよく使う、フォースによって相手の首を絞め上げる「フォース・グリップ」を真似したものです。

画像 編集部でもやってみた。ぐ、ぐえー

 Twitterでハッシュタグ「#vadering」を検索すると、さまざまな類似写真を見ることができます。どうやらこの遊びは、先月話題になった日本の女子高生による「吹っ飛び画像」が関係しているよう。実は、彼女たちの「マカンコウサッポウ」や「かめはめ波」などの吹っ飛び画像は、海外にも波及していました。アメリカではなぜか、「かめはめ波」と同じポーズの「波動拳」として広まり、ハッシュタグ「#Hadouken」は多数の吹っ飛び画像で賑わっています。

画像 編集部でもやってみた

 また、先月29日からはプロゴルフのジェイソン・ダフナ―選手が眠たそうに壁にもたれている写真が話題になり、同じポーズをする「Dufnering」が人気になっています。こうした模倣写真を投稿する流れの最新版として「Vadering」があるようです。今後の行方も気になります。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事