ニュース
» 2013年04月05日 14時56分 UPDATE

Wikipediaの「ビキニアーマー」議論が長くてビキニアーマーが何だか分からなくなる

布のやつはどうなんだ。

[ITmedia]
photo 「ビキニアーマー」のノートの過去ログ(抜粋)。長い

 ビキニアーマーとはなんでしょう。アニメやゲームなんかの女性キャラクターが身にまとう、ビキニ水着のような鎧……だと思います。それくらいの認識しかないビキニアーマー初心者がWikipediaにある「ビキニアーマー」のノート(記述内容に関して利用者が質問・議論などを行う場所)を見ると、「うひゃぁ!」ってなります。

 ノート上で議論が白熱していたのは2008年ごろと、少し昔の話。紆余曲折を経て、2013年4月時点の「ビキニアーマー」の内容ページはシンプルにまとまっています。そうそう、ドラクエの女戦士……あれは典型的なビキニアーマーですね!

 しかし、このシンプルなページになる前、例えば2008年2月6日のものを見てみると……だいぶ違いますね。ビキニアーマーが出てくる主な作品を列挙していたりして、懐かしいものもあれば知らない作品もあったりして面白いです。ただ、内容に独自研究が含まれているだろう等々で、議論の末に修正されて今の姿になっているんですね。

 その議論の一部始終はノートに過去ログとして収納されています。読んでいると、どこまでがビキニアーマーでどこからが単なるビキニなのか、よく分からなくなってきます。実際、厳格な定義があるわけではないでしょうし。例えば上がブラジャー風の金属の鎧で下が布っぽいのはどうなんだとか、上下ともに布のビキニなんだけど盾や剣を持っていて実質的に戦闘服になっているのはどうだとか……うん、考えたら分かんなくなってきた。

aH_bikini.jpg Google先生で「ビキニアーマー」を画像検索してみた

関連キーワード

水着 | Wikipedia | ドラゴンクエスト


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー