新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月05日 18時55分 UPDATE

スラムダンクに登場した「ちどり荘」 モデルの旅館が破産

「スラムダンク」に登場する「ちどり荘」のモデル「みどり荘」が破産申請。ネットでは「いつか泊まりたかった」の声も。

[ITmedia]

 広島県の老舗旅館「みどり荘」が破産申請し、広島地裁の破産開始決定を受けた。同旅館は人気漫画「スラムダンク」に登場する「ちどり荘」のモデルとして知られていた。負債額は約4000万円。

ah_chjidori1.png 東京商工リサーチ

 東京商工リサーチによると、「湯来温泉 みどり荘」は、1955年に創業し、ピーク時には年間約1億円の売り上げがあったが、近年は観光客が減少し低迷していた。赤字が続き回復のめどが立たなくなったことから、1月末に廃業したという。

 「スラムダンク」では、主人公の所属する湘北高校チームが、夏のインターハイ出場時に「ちどり荘」に宿泊。一部ファンの間で、同旅館はそのモデルとして有名だった。破産の知らせを受けて、ネット上には「いつか泊まりたかったのに……」「みっちゃん(編注:湘北チームの人気キャラ・三井寿)の浴衣姿をみせてくれてありがとう」など惜しむコメントや「モデルがあったとは知らなかった」と、初耳だという声が寄せられていた。

ah_midori.jpg 旅行サイトの湯来温泉 みどり荘紹介ページ。ちどり荘は「スラムダンク」第25巻24ページに登場。ライバル校・山王の宿泊先は「広島デーブホテル」

関連キーワード

破産・倒産 | 旅館


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事