ニュース
» 2013年04月05日 19時14分 UPDATE

老舗ホテル「山の上ホテル」で火災 Twitterに現場写真と無事を祈る声

ホテルに思い入れのある人たちからの声も。

[ITmedia]

 4月5日午後4時半ごろ、東京都千代田区神田駿河台にある老舗ホテル「山の上ホテル」別館の屋上で火災が発生した。これまでのところけが人はいないとのこと。Twitter上でも現場付近の様子を撮影した写真や、ホテルに思い入れのある人たちから悲しみの声が投稿されている。

画像 消防士の姿も見える。(提供:@yuhta_n18bさん)

 山の上ホテルは1954年に開業した老舗ホテル。火災があった別館は70年に建てられた。川端康成や三島由紀夫などが執筆の際に宿泊したホテルとしても知られ、「文人の宿」とも呼ばれている。

 Twitterでは屋上から黒い煙が上がっている様子や、消火活動の様子を撮影した写真が多数投稿されており、「(近隣の)明治大学がヘリコプターやらTVの車に消防車でごった返している」「付近は大混乱でした」といった報告も。また、「1〜2年に一度泊まりに行っている身としては大変残念」「雑誌で読んで憧れてる老舗なのでどうにか全焼は避けてほしい」など、ホテルに思い入れのある人たちからの声も多数投稿されている。

4月8日午後3時追記

 山の上ホテルのツイートによると、今回の火災は「別館の屋上のみという最小限の損傷」で済んだとのこと。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー