「めしばな刑事タチバナ」にも登場 富士そばのオリジナルメニュー「カレーカツ丼」を食べてきたカツカレーじゃないよ

1+1は3じゃない! 2でいいんだよ!

» 2013年04月10日 10時30分 公開
[たろちん,ねとらぼ]

 人間にとって最も身近な幸福である食事。僕は漫画や映画でも何気ない食事シーンが出てくると妙に嬉しくなってしまうのだけど、最近一押しなのが「めしばな刑事タチバナ」というB級グルメ漫画だ。

画像 原作・坂戸佐兵衛、作画・旅井とりによる話題のグルメ漫画。「富士そば」「吉野家」「サッポロ一番」など実在のメニュー・商品の話が共感を生みます

 40歳を過ぎたさえない独身刑事・タチバナが、牛丼や立ち食いそばといった身近すぎる食事に対するこだわりを、時に優しく、時に熱く語りまくるという漫画。見方によっては涙が出るほどみみっちいこだわりなのだけど、ただ生きるために空腹を満たすのではなく、日々の大切な幸福として真摯に大衆食に向き合うタチバナの姿勢が僕はとても気に入っている。4月10日からはテレビ東京系列で実写ドラマ版もスタートする(紹介記事)。

 そんな「めしばな刑事タチバナ」の記念すべき第1話のテーマとなったのが、立ち食いそばチェーン「名代 富士そば」のオリジナルメニュー「カレーカツ丼」だ。「カツカレー」ではなく、「カレーカツ丼」というところに、ありそうでなかった、味が想像できるようでできない不思議な魅力がある。本庁のエリート刑事だったタチバナも、張り込み中にこのメニューに出会って食べるのを我慢できず、結果的に犯人を取り逃がして左遷されてしまったというこのメニュー。僕もその誘惑に負け、気がつくと富士そばに足を運んでいた。

「それなりの味」が助け合って生み出す嬉しい美味しさ

 向かったのは秋葉原駅昭和通り口のすぐ近くにある「富士そば 秋葉原店」。カレーカツ丼530円の食券を買って店内に入ると、愛想のいいおばちゃんがすぐに調理に入ってくれた。店内のBGMは演歌。この「グルメ」ではなく、「めしを食う」って感じがいいのだ。

画像 「富士そば 秋葉原店」は昭和通り口から直進して、信号を渡ってすぐ。

画像 店頭にてカレーカツ丼の存在を確認

 数分で念願の「カレーカツ丼」がお目見え。なるほど、カレー皿にご飯と卵とじのカツを盛り付け、その上から円を描くようにカレーをかけて作るらしい。もっとカツカレーっぽい印象なのかと思いきや、たっぷりの卵が「俺はカツ丼としての魂を捨てたわけじゃないぜ」と主張している。

画像 店舗や店員さんによって盛り付けには多少差があります。プロの富士そば通はそのあたりの違いも楽しむらしい

 タチバナ刑事を見習って、大胆に「カツ丼とカレーのミクスチャー部分」から食べてみる。……ん? あっ、なにこれ、嬉しい!

 正直なことを言うと、僕は富士そばの「カツ丼」も「カレーライス」もいかにもチープな味って感じでそんなに好きじゃない。だから「カレーカツ丼」も期待はずれで終わる覚悟だった。ところが2つが合わさると、甘口でパンチに欠けるカレーを出汁の効いたカツ煮が補い、作り置きでどうしてもパサパサした印象のあるカツにカレーが潤いと奥行きを与えている。異なる2者を違和感なく繋げてくれているのは、「カツカレー」との最大の違いである卵とタマネギの柔らかな甘みだ。

画像 卵によって全ての味が一繋ぎになったこの美味しさ……味のワンピースや〜!

 タチバナ刑事はこの食べ物を「1+1は3じゃない! 2でいいんだよ!」と評したけど、まさにそんな感じ。激変させるのではなく、「それなり」同士が助け合って「美味しい」を生み出していることにじんわりとした嬉しさを感じる。ともすれば日々の中に埋もれがちな、「めしを食う」ということの小さな幸せが確かにあった。

メニューになくても注文可能な店舗も

 この「カレーカツ丼」、元々はとある店舗の店長さんがまかないのメニューとして考案したものだそう。これがスタッフの間で美味しいと好評だったことから店舗限定メニューとしてお客さんにも提供を開始した。こういうことは富士そばではよくあるそうで、今回行った秋葉原店でも「肉玉丼(豚肉)」という店舗限定メニューが存在していた。

画像 秋葉原店限定メニューの「肉玉丼(豚肉)」。「めしばな刑事タチバナ」によると、ナポリタンを出していた富士そばもあるらしい

「カレーカツ丼」は一部ネット上などで話題になり、数年前にはほとんどの店舗で食べられる新メニューに昇格。その後はレギュラーメニューから外してしまった店舗もあるが、食券機になくても店員さんに頼めば作ってくれるところもあるそうだ。その場合は「カツ丼」の食券を買い、カレー代としてプラス80円を支払う形式。マニュアルとして徹底されているものではないので、頼みたい場合は事前に確認しよう。

画像 ごちそうさまでした!

画像

ねとらぼ @itm_nlab

ねとらぼの公式Twitterアカウントでは、話題の記事をリアルタイムで配信しています。話題のニュースをいち早く知りたい! という人は、さっそく@itm_nlabをフォロー!



関連キーワード

カレー | 店舗 | 漫画 | グルメ | B級 | ドラマ | 原作 | テレビ東京


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」