新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月10日 15時31分 UPDATE

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! ニャル子さん第2期のオープニングは名状しがたい中毒性

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の次はコレ。

[ITmedia]

 人気アニメ「這いよれ!ニャル子さん」の第2期放送が4月に始まりました。早速、オープニング曲の「恋は渾沌の隷也」が中毒性があると話題になっています。また、曲にでてくるフレーズにAA(アスキーアート)を当てはめた「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」がはやっています。

画像 AAでうめつくされている

 昨年の第1期放送時には、「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」というフレーズが人気爆発。今回はどうなるんだと放送前から注目が集まっていました。3月18日にアニメの公式アカウントが「今度のOPは“SAN値ピンチ”!」と告知し、そこからAAとの組み合わせについてユーザー間での試行錯誤が行われました。結果的に、タワーレコードのアニメ情報アカウントなどで使われていた「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」が採用(?)され、今に至っています。

画像

 ところで、一体「SAN値」とは何なのか。これは元々、クトゥルフ神話を題材にしたテーブルトークRPG「クトゥルフの呼び声」における、正気度を示す数値でした。SANは英語「Sanity(正気)」の略です。この数値は、衝撃的な出来事や恐ろしい現象に遭遇すると減少し、ゼロになると発狂してしまいます。下がるほど狂気に陥りやすくなるのも特徴で、「一時的狂気」「不定の狂気」「永久的狂気」と3段階の状態がありました。ネット上では、常軌を逸した光景を目撃した時に「SAN値が下がってきた」などと使われています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事