新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月11日 13時09分 UPDATE

新ジャンル「オタク油絵」は広まるか 専門店「ギャラリー絵顔」オープン

嫁を油絵に。

[ITmedia]

 アニメや漫画のイラストを油絵に――そんな「オタク油絵」の専門店「ギャラリー絵顔」が名古屋にあります。許可の得られたイラストを中国福建省アモイ市の同社工房で手描き油絵として複製し、油絵として販売しているそうです。

photo 例えばこんな感じ

photo イケメンもOK

 ギャラリーを開設したのは、中国産工芸品などを多く扱う小林商事。同社は世界的名画の複製油絵などを展開する一方で、こうした複製技術を生かした新しいビジネスとして、「pixiv」でオリジナル作品を発表している人気イラストレーターの複製油絵なども制作してきました。なんでも現時点では10人ほどの日本の女子高生や中国・ベトナムのイラストレーターが同社に協力しており、複製油絵が作られているとのこと。イラストレーターには利用料を支払っているそうです。

 こうした「オタク油絵」をさらに広めていこうと、同社は現在、作品の版権を持つ企業の協力を募集中。例えば「東方Project」作品の油絵化については、大量複製とは異なる一点物の作成ということで許可が得られたようですね。イラストの作者さんからOKがもらえれば、問題なくオタク油絵として楽しめるということです。

 さらに、著作権さえクリアであれば好きな画像をオーダーメイド注文することもできるようです。自分の作品を記念に油絵にしてもらう、といった楽しみ方もできちゃいますよ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事