ニュース
» 2013年04月12日 16時34分 UPDATE

「進撃の巨人」ならば阪神は……! 野球パロディネタがTwitterではやる

巨人ってそっちの巨人か!

[ITmedia]

 諫山創さんの人気漫画「進撃の巨人」がアニメ化されたことを受けて、「進撃の巨人」なら他チームはどうなる?――という野球のパロディネタが活気づいています。

画像 こちらが本家の巨人

 進撃の対義語なら退却? 後退? Twitterでは「後退の阪神」「防戦のヤクルト」「対峙の中日」「転進の広島」……など、語感を似せたツイートが話題になりました。次第に、以前から一部で使われていた「阪神は衰退しました」が再び注目されるようになります。これは、アニメ「人類は衰退しました」を元にしたもので、以降、プロ野球チームと人気タイトルを組み合わせたネーミングが続々と登場しています。

画像 「阪神は衰退しました」ボット

 12日時点では、「進撃の巨人」「阪神は衰退しました」「中日でも優勝したい」「Yakult〜After Story〜」「横浜さん@がんばらない」「広島だけど愛さえあれば関係ないよね」「問題児たちがパリーグから来るそうですよ」「ホークスが優勝できないのはどう考えてもCSが悪い」などがあるようです。

 また、アニメ「進撃の巨人」を、読売ジャイアンツが活躍する野球モノと勘違いして見たというユーザーが現れ、話題に。真偽の程は不明ですが、これに対しては「逆にGIANT KILLING(サッカー作品)をファンタジーアニメだと思っていた」「快楽天を楽天の快勝記事を集めた雑誌と勘違いする人が微レ存」などのコメントが寄せられていました。

画像 野球モノと勘違いしたまとめ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー