ニュース
» 2013年04月15日 14時27分 UPDATE

アフタヌーンが「出だし勝負」の新人賞、pixivで開催 強烈な掴みでデビューを目指せ

募集するのは冒頭8ページのみ。一番続きを読みたい作品に大賞が贈られる。

[ねとらぼ]

 講談社は4月15日、イラストSNS「pixiv」で月刊誌「アフタヌーン」と連動した新人賞「出だしで勝負! 新人賞」を始めた。オリジナル作品のうち冒頭8ページのみを募集し、大賞は「一番続きを読みたくなった作品」に贈られる。応募期間は6月16日まで。

画像

 新人賞の王道「四季賞」を擁するアフタヌーンとpixivが手を組んだ。投稿者は8ページの原稿に完成作品の想定枚数を添えて応募する。すでに完成している作品の冒頭だけを投稿したり、9ページ以降は何も決めていない作品で応募してもOKだ。

 大賞作品は担当編集者と9ページ以降の全編を完成させ、誌面とpixivで連載する。賞金は20万円。審査はアフタヌーン編集部と「げんしけん」などで知られる木尾士目さんが担当。「『強烈な掴み力』をもった作家を探し出す」としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう