オーケストラ「ワルプルギスの夜」に拍手喝さい ファン100人が奏でた組曲「魔法少女まどか☆マギカ」タイから来日した演奏者も

当日は台風並みの暴風。まさに「ワルプルギスの夜」を思わせる天候のなか、800人のファンで満員となった。

» 2013年04月15日 17時57分 公開
[高橋史彦,ねとらぼ]

 去る4月6日、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」の楽曲をフルオーケストラで演奏するコンサート「ワルプルギスの夜の夢」が、東京・八王子市芸術文化会館いちょうホールで開催された。当日の天候は、気象庁が「台風並みの暴風」と警告したほどで、まさしく「『ワルプルギスの夜』(作中に登場する最強の魔女)の襲来か?」と思わせたが、会場は演奏者・来場者を併せて約800人のファンで満員となった。

画像 オーケストラの演奏シーン photograph by Yutaka Nakamura

 コンサートは、まどマギのファンによる二次創作イベント。営利目的ではなく入場は無料だった。主催の交響楽団「ワルプルギスの夜」は、今回のために結成されたオーケストラで、“契約”を済ませた演奏者(約80人)とスタッフ(約20人)の約100人から成る。元々はTwitterをきっかけにスタートした企画とのことで、運営チーム(5人)を中心に約1年半にわたって準備を進めてきた。オーケストラ用に楽譜を起こすところから始まり、各種権利関係の許諾など、演奏面以外の努力も多かったようだ。

画像 パンフレット

 メンバーの多くは都内在住者で、中には地方からの参加者やさらには外国から駆けつけた強者もいた。パンフレットに「Special Thanks:在タイ王国日本大使館」との記載があるように、マイクさん(ヴァイオリン)には同イベントのために長期滞在ビザが発給されたとのこと。指揮は国内外で活躍する志村健一さんが務め、コンサートミストレスはニコニコ超会議2に出演予定のMIZさんが担当した。

 当日は午前10時から整理券配布を行うと告知され、早朝から多くのファンが列を作った。整理券の情報はTwitterの広報アカウントで逐一実況されていたが、配布開始後もなく定員に到達したことから、入手できず涙をのむ人も現れた。午後5時の開場を含め、待機・整列で大きな混乱は発生しなかった。


画像 整理券はすぐに配布終了
画像 キュゥべえと花束

 演奏楽曲は、まどマギの楽曲を再編成・構成した全15曲の交響組曲。第1部「はじまりのメロディー」と第2部「永遠のハーモニー」の2部構成で、一番最初に披露されたのはプログラムに記載のない「Magia(エンディングテーマ)」だった。このほかシークレット曲には、主人公の1人・美樹さやかのエピソードにまつわる「ヴォカリーズ(ラフマニノフ)」「亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)」「アヴェ・マリア(グノー)」があり、それぞれヴァイオリンとピアノで奏でられた。

 オーケストラ用の編曲に際して、原曲のコーラスや電子楽器によるグルーヴ感が失われないよう様々なアレンジが加えられており、効果音も楽器の特殊奏法で再現を試みた。それもあってか、打楽器陣の動きは目立ち、特にティンパニーは荒ぶりつつも大変な熱演だった。プログラムは、1つの演奏が終わるごとに大きな拍手を巻き起こしながら進行していった。

 アンコールはオープニングテーマの「コネクト」。ED曲にはじまりOP曲に至るという流れである。率直に記すとコネクトの演奏冒頭には危うさも漂っていたが、すぐに大人気主題歌の本領発揮となり、会場は一体感に包まれた。演奏後はスタンディングオベーションとなり、拍手が鳴り止まなかった。そこで、「曲はもう出し切ったけれども」と、急遽「Magia」の再演奏が行われ、イベントのボルテージは最高潮に達した。

画像 スタンディングオベーション photograph by Yutaka Nakamura

 来場者アンケートでは約480人から回答を得て、95%以上が5段階評価のうち4以上を選択し、用紙裏面の余白までメッセージを残す人も多くいた。Twitterのハッシュタグ「#ワル響」では多くの反応を確認することができ、Togetterまとめも作成されている。運営チームは「演奏ではもちろんミスもありましたが、舞台と客席側の一体感のある公演になったと思います。スタンディングオベーションとなったのは驚くほどうれしかったです」とコメント。まどマギの人気の高さと音楽の素晴らしさについても再認識できたともいう。

画像 さて……コンサート終了後

 心配された爆弾低気圧はコンサート終了後に本格化したが、帰宅困難者は現れなかった。興味深いことに今回の「ワルプルギスの夜」と悪天候が重なったのは本番だけではないとのこと。1月中旬の練習では大雪で打楽器を運搬するトラックが立ち往生し、3月上旬には「東京の空が黄色い」と話題になった煙霧と遭遇したそうだ。名前が持つ不思議な力があるのだろうか。

 同団体の今後の予定は全くの未定。現在、運営チーム内で議論を重ねている。コンサートミストレスのMIZさん、司会のやよいさんらは「またやりたい!」と笑顔で語っていた。新しい発表はTwitterの広報アカウントで告知していく。

プログラム 交響組曲「まどか☆マギカ」

原曲作曲:梶浦由記 編曲:The SAME 演奏:交響楽団「ワルプルギスの夜」 

■第1部 はじまりのメロディー

シークレット1「Magia」

第1曲「夢」

第2曲「魔法」

第3曲「巴マミ」

第4曲「日常」

第5曲「魔女」

第6曲「佐倉杏子」

第7曲「美樹さやか」

シークレット2 「ヴォカリーズ」(バイオリン&ピアノ)

■第2部 永遠のハーモニー

シークレット3 「亜麻色の髪の乙女」(バイオリン&ピアノ)

第8曲「心」

第9曲「饗宴」

第10曲「対話―なぜ?」

第11曲「対決」

第12曲「暁美ほむら」

第13曲「ワルプルギスの夜」

第14曲「鹿目まどか」

第15曲「思い出」

シークレット4 「アヴェ・マリア」(バイオリン&ピアノ)

アンコール1「コネクト」

アンコール2「Magia」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」