ニュース
» 2013年04月18日 18時48分 UPDATE

テキサスで工場爆発 爆風直撃の映像が衝撃とともにネットで広がる

Twitterにも現場付近の様子を伝える写真などが投稿されている。

[ITmedia]

 米テキサス州ウェーコ近くの肥料工場で4月17日夕方(現地時間)、大規模な爆発と火災が起きた。報道によると、60〜70人が死亡し、200人以上のけが人が出ているもようだ。ネットでは現場付近の写真や動画が広まっている。とくにYouTubeにアップされた以下の動画には、爆発の瞬間が映っており、爆風の凄まじさを伝えている。

 動画の冒頭、建物が大きな炎を上げて燃えている。その様子を少し離れた車のなかから見守る撮影者。スマートフォンのようなものを掲げ、冷静に撮影を続けている。しかし動画の30秒前後で突如大規模な爆発が発生。バーンッという大きな音と衝撃が撮影者を襲う。その後も撮影が続いており、慌てふためいているものの、深刻なケガなどは負っていないようだ。

画像 火災の様子を冷静に撮影する
画像 突如爆発

 Twitterにアップされた写真からは、焼け落ちた建物や負傷者が集められた現場近くのフットボール場など、緊迫の様子が伝わってくる。

 大きなキノコ雲のような写真もネットで拡散されているが、こちらは「フェイク」だとテレビ局関係者が警告している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー