新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月19日 14時25分 UPDATE

日本のロリータを世界へ――「日本ロリータ協会」が発足していた

会長はロリータのカリスマこと青木美沙子さん。

[ITmedia]

 「日本のロリータを世界へ」――日本独自の“カワイイ”ファッションとして発展したロリータファッションを世界に広めようと、「日本ロリータ協会」なるものが2月に発足していました。会長を務めるのは、ロリータのカリスマモデルとして知られ、2009年には外務省から「カワイイ大使」に任命されたこともある青木美沙子さんです。事務局は、福岡大村美容ファッション専門学校内に設けられています。

photo サイトもカワイイ
photo Webから会員登録が可能です

 協会の主な活動内容は、ロリータニュースの発信、全世界のロリータネットワークを支える“カワイイ大使”の募集と任命、お茶会などのイベントや会員の情報交換、ロリータファッションに関連した学校や教育機関の募集と任命など。また、協会主催の「日本ロリータ検定」も開催予定とのことです。こうした活動を通じて、ロリータファンが国内はもちろん世界的につながるためのお手伝いをするのが、協会のミッションです。

 協会の会員になることで、メルマガを購読できたりお茶会の告知ができるといった特典があります。協会のホームページから登録が可能。会員にプレゼントされるスマホ向け会員証画像がなかなかキュートですよ。

 協会ではロリータ系イベントの情報提供も募集しており、ロリータファンに情報を発信したいイベント主催者は「イベント&お茶会」ページから情報を提供してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

ロリータ | カリスマ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事