新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月19日 16時40分 UPDATE

まじで!:知らなかった……鳩ってゆうパックで送れるらしいです

トリビア。

[ITmedia]

 知らなかった……。

 生きた鳩が「ゆうパック」などの宅配便で送れることがTwitterで話題です。発端は、漫画「テルマエ・ロマエ」などの作者であるヤマザキマリさんのツイート。怪我した伝書鳩を見つけたヤマザキさんが飼い主に電話したところ「あ、ゆうパックで送って下さい」と言われたんだとか。

 結局ヤマザキさんは本当に送れるかどうか分からず、自分で届けにいったそうですが、このツイートは3000件以上リツイートされるほどに注目を集め、ヤマザキさんに複数のTwitterユーザーから「鳩、送れます」的な返信が届きます。

 実際、日本郵便のサイトにある「生きた動物をゆうパックで送れますか?」というQ&Aコーナーを見てみると、送れる生き物の例の中にズバリ、鳩が入っています。そのほかにも亀、トカゲ、カブトムシなどなどが送れることが分かりますね。

photo ホントだった

 さらに、日通には鳩専用のダンボールがあるという指摘も。日本鳩レース協会のWebページ内にある「迷い鳩を保護したら」を見てみると、日通の「レース鳩宅配サービス」というもので迷い鳩を飼い主に届けることが可能なことが分かります。

photo 「レース鳩宅配サービス」でググッてみると、実際に利用した方のブログなどもでてきました。こんなダンボールなんですね

 知らない人はちょっとビックリのトリビア。もし迷い鳩を見つけることがあったら、参考にしてくださいね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事