新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月19日 21時34分 UPDATE

ネットを騒がせた「ファミコン版激おこぷんぷん丸」、とうとう本当にゲーム化される

まだ未完成版ではありますが、PCやAndroidなどにインストールして遊ぶことができます。

[ITmedia]

 そのうち本当にゲーム化されるのでは――とお伝えしたファミコン版「激おこぷんぷん丸」騒動ですが(詳細はこちら)、その後、小松菜屋(@hatakoma)さんの呼びかけ&開発により、とうとう実際に遊べる「激おこぷんぷん丸」が本当にリリースされてしまいました

画像

 タッチやドラッグでぷんぷん丸を動かし、頭から飛び出す、湯気のような「おこ」を当てて敵を倒していくアクションゲーム。かつてファミコンでリリースされたという、幻のゲーム「激おこぷんぷん丸」をiPhoneへと移植した、という設定です。タイトルでは「iPhone版」となっていますが、現在配布されているのはWindows版。iPhone、Androidで遊ぶには、同梱されているソースを自分でコンパイルする必要があります。

画像

 小松菜屋さんはプログラム部分を担当し、他のスタッフはTwitterで募集。これまでに並木学さんやサカモト教授らが投稿したサウンドもゲーム中のBGMとして使われており、関わったスタッフは総勢20人以上にものぼっています。まさかヒロムさんのネタ画像から、ここまで騒ぎが広がるとは……。

 現時点の最新バージョンはv0_09。まだまだ完成までは遠そうですが、今後のバージョンアップをぜひ楽しみに待ちたいところです。


発端はこの画像でした


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事