新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月22日 23時26分 UPDATE

「ブラよろ」電子書籍配信で取次元が謝罪 10サイトで無断配信、二次利用規約守らず

「LINEマンガ」などでも配信されていたが、作品はすでに取り下げ済み。

[ITmedia]

 電子書籍取次のメディアドゥは4月22日、佐藤秀峰氏のマンガ「ブラックジャックによろしく」の電子書籍配信にあたり、二次利用規約を一部守っておらず「関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけした」と謝罪した

 もともとは作者の佐藤秀峰氏がTwitterで、「事後報告をいただいていなかったので知らなかったけど、LINEマンガなどでも『ブラックジャックによろしく』が無料配布されている模様」とツイートしたのがきっかけ。佐藤氏によると、LINEマンガだけでなくソフトバンクや紀伊國屋書店をはじめ「10サイトで無断配信されていたことが判明」したとのこと。



 「ブラよろ」は二次利用フリーとして配布されているが、その際には必ず「タイトルと著作者名を表示」を行うこと、また二次利用を行った際は必ず「事後報告」を行うことが義務づけられている。今回のケースでは一部それが守られていなかったのが問題となった。

 ツイートの後、佐藤氏のもとにはLINE担当社よりお詫びの連絡があったそうで、現在作品はすでに取り下げ済み。

 

画像 作品はすでに取り下げ済み

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー