ニュース
» 2013年04月23日 18時23分 UPDATE

俺は人間をやめてみたぞ、ジョジョーッ! ニコニコ技術部の精鋭たちが作ったフル可動石仮面がすごい

ニコニコ技術部の科学力は世界一ィィィ!

[ねとらぼ]

 かぶった人間を吸血鬼に変えてしまう「ジョジョの奇妙な冒険」の石仮面。骨針まで飛び出すハイクオリティな「フル可動石仮面」を製作した動画が、ニコニコ動画に投稿されています。

 製作したのは立体造形を担当するDaiさんの呼びかけで集まったニコニコ技術部の精鋭たちによる「石仮面プロジェクト」。粘土、石膏、シリコン、硬化樹脂を使った本格的な造形に、骨針を飛び出させるための内部機構を機械設計、電子制御のエキスパートたちが追加していきます。

画像 外側の造形だけでもかなりのクオリティ

画像 骨針を飛び出させる仕掛け

 外側の仮面と内部機構のサイズが合わないなど、紆余曲折がありながらもついに「フル可動石仮面」が完成。最終的には仮面の質感や裏側に刻まれた文字など、細部まで精巧に再現されました。さすがニコニコ技術部! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!

画像 そこにシビれる! あこがれるゥ!

画像 骨針もばっちり脳に突き刺さります

 まさにジョジョ好きたちによる愛と技術の結晶。製作過程もジョジョネタ満載でリポートされています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー