ねとらぼ
2013/04/23 21:02(公開)

辛いというより痛い! 明星「すこびる辛麺 激辛焼きそば」は“予想を裏切る辛さ”だった

明星の激辛カップ麺シリーズ「すこびる辛麺」から新作登場! ということで食べてみました。

 明星食品から4月22日に発売された「すこびる辛麺(シンメン) 激辛焼きそば」(紹介記事)。昨年発売された「すこびる辛麺 超激辛味噌ラーメン」に続くシリーズ第2弾で、「突き抜けた刺激が特徴」だとか。一体どれくらい辛いのか、さっそく買って食べてみました。

画像

前回同様、やっぱり辛そうなパッケージ


画像

辛さを表わす「スコビル値」は500。下にいるのはマスコットキャラクターの「スコデビル」君


画像

ものものしい注意書きも


 商品名にもなっている「すこびる(スコビル)」とは、トウガラシの辛さの単位をあらわす単位のこと。昨年発売された「超激辛味噌ラーメン」は1400だったのに対し、今回の「激辛焼きそば」はスコビル値500。あれ、もしかして前回の方が辛かった?

画像

開けてみました。中にはソースとふりかけの袋


画像

お湯を入れて3分、ソースとふりかけを混ぜて、できあがりです


画像

見るからに赤い! あとふりかけにも唐辛子のような赤い粉が……


画像

では、いただきまーす(ドキドキ)


画像

モグモグ


画像

!!!!!(表情の変化に注目)


 お湯を入れて待つこと3分。ソースを混ぜて、さっそく一口いただきます。あれっ、やっぱりあんまり辛くないかも? ……と思ったら、いきなり汗がぶわっと噴き出した。か、辛い! むしろ前回の「超激辛味噌ラーメン」より辛い! というか痛い!

 調べてみたら、どうやら焼きそばは「つゆ」がないので、スコヴィル値は低くても辛さがダイレクトに直撃するらしい。そういうのはパッケージとかに書いておいてください!

画像

でも完食した


 ――などと言いつつも、なんとか汗だくになりながら完食。激辛カップ焼きそばと言えば「ペヤング 激辛やきそば」がメジャーですが、辛さはあちらと同じくらい? ただ、個人的にはこちらの方がソースがやや甘口で食べやすかったように感じました。「激辛」好きはぜひ挑戦してみては!

advertisement

関連キーワード

ラーメン | 唐辛子 | 挑戦

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.