新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月26日 16時34分 UPDATE

セガ幻のハード「プルート」がオークションに出品中 現在約75万円!

現存が確認されているのは試作品2台のみという激レアハード。価格のゆくえは!?

[ITmedia]

 14年以上前に開発が噂されたものの試作品に終わった、セガ幻のハード「プルート」が、海外サイトGameGavelのオークションに出品されています

 セガサターンにモデム機能を追加したバージョンアップモデルと言われており、現存しているのは試作品として作られた2台だけとも。そのうち1台が出品され、1ドルからスタートした価格は、現在7600ドル(約76万円)まで引き上げられています。


画像画像 先週実物の写真がネットに投稿され話題になったばかりのプルート。後部にはネットワークケーブルの差し込み口が確認できます

 「サターン(土星)」の後継機なので「プルート(冥王星)」。これまではコードネームだけで実物はなかなか表に出てこなかったのですが、先週、プルートの試作品1号・2号の写真や動画を、それぞれの所有者がネットで初公開したことで大きな話題になりました。

画像画像 出品中の「Pluto 02」を実際に起動させる出品者

 今回出品されたのは試作品1号の「Pluto 01」で、出品者であるカリフォルニア在住のkidvid666さんは、5、6年前にフリーマーケットにて1ドルで手に入れたそうです。本体のディスクカバーは閉まらないようですが、ちゃんと起動している様子が公開動画で確認できます。オークション終了時刻は東部夏時間の4月26日正午で、残り時間は1日を切ったところ。極めて希少価値の高いこのハード、最終的にどれだけの値がつくのか気になります。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事