新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月27日 11時19分 UPDATE

ニコニコ超会議2:漫画家14人によるライブドローイングがスタート 先生が生で描いてるぞ〜!

まずは下書きから始まりました。随時更新予定。

[ねとらぼ]

 4月27日に幕張メッセで開幕した「ニコニコ超会議2」では、合計14人の漫画家によるライブドローイングが行われています。幅4メートルの巨大な壁面に合作イラストを2日間かけて描くイベントです。午前10時の開場と同時にブースに足を運ぶと、さっそく制作がスタートしていました。

photo 幅4メートルの壁面に描いていきます
photo 2日通してくる漫画家さんも

 壁面に向かっていたのは、「ラブひな」などの作品で知られ、電子コミックサイト「Jコミ」の代表でもある赤松健さん。そして「恋愛ジャンキー」「CROSS and CRIME」などの葉月京さん。

photo 葉月さんと赤松さんが制作に入っていました。話しつつ絵のイメージを練っている様子
photo 赤松さんの手元を見るとうっすらとカワイイ女の子の鉛筆の下書きが!
photo 消しゴムも使っていました

 また、すでに森川ジョージさんの「はじめの一歩」の幕之内一歩と思われる下書きがドドンと描かれていました。赤松さんと葉月さんは全体を見つつ、話をしながら構図を確かめ合っている様子。鉛筆と消しゴムを使って、サラサラと下書きを進めています。

photo 幕の内一歩だと思います

 完成作品は超会議終了後にTシャツなどに印刷して販売する予定です。収益は東日本大震災の被災地支援に使われます。一体どんな作品になるのか楽しみですね! この記事では27日分の経過を順次更新していく予定です。

photo うおっ、進んでる
photo 赤松さんはペン入れを開始
photo 宮崎摩耶さんの下書きも終了
photo トークライブも繰り広げられています
photo だいぶ進んできた!
photo 久保ミツロウさんと森川ジョージさんがトーク中
photo 曽田正人さんめちゃくちゃ描くのが速い! 描いているのはカペタ
あまりに見事だったんで曽田さんの様子を動画でどうぞ

photo 27日は最終的にここまで進捗しました!
photo 左から赤松健さん、瀬尾公治さん、宮崎摩耶さん
photo 曽田正人さん
photo 左から葉月京さん、コザキユースケさん
photo 森川ジョージさん

 ちなみに、会場にふらっと現れてMCまで務めてくれた久保ミツロウさん、なんと今日描いてません! 明日のライブドローイングで描いてくれるみたいですよ!

関連キーワード

ニコニコ超会議 | 漫画家 | 赤松健


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事