ニュース
» 2013年04月27日 17時33分 UPDATE

ニコニコ超会議2:なんだと……腐海の虫たちが幕張メッセを飛んでいる!→ニコニコ技術部の仕業でした

6枚羽根の未確認飛行物体。

[ねとらぼ]

 ニコニコ超会議2の超ニコニコ技術部ブースではニコニコ動画ではおなじみのさまざまな「技術の無駄使い」が間近に楽しめますが、その中でも来場者の目を弾いていたのが「飛ばしてみた」のコーナー。会場の上空を見上げると……なんと腐海の生きものたちが! 怒りで我を忘れてるんだわ……しずめなきゃ!

photo うわ! なんか飛んでますし!

 実際には腐海の生き物を真似たわけではないみたいなんですが、その姿はまさにナウシカに登場する虫たち。カーボンロッドや、3Dプリンタで出力したプラスチックパーツなどを使い軽量なボディを実現。それぞれの羽根がクランクで連動して羽ばたくようになっており、ラジオコントロールが可能です。小型のバッテリーを搭載し、1回の充電で10〜15分程度は飛び続けられるとのこと。すごいですねぇ……。

photo 優雅だ……
photophoto プラスチックパーツの胴体の骨組み。3Dプリンタで作られています
photo 虫たちが集まっている……誰かが銃を使ったんだわ!

 このほかにも「空飛ぶパンツ2」をはじめ、さまざまな“実際に飛ぶ”飛行機が展示されていますよ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー