新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月29日 11時59分 UPDATE

ニコニコ超会議2:ミクが、クラウドが熱演した世界コスプレサミット予選 変態仮面も登場 (1/2)

初音ミク、バイオハザード、FF VII――ニコニコ超会議2のコスプレサミット予選は熱戦。

[松岡洋,ねとらぼ]

 8月に名古屋で開催される世界コスプレサミットのニコニコ超会議予選が、4月28日に開催された。同サミットの日本代表は、東京アニメフェア(TAF2013)で行われたTAF予選、そしてこのニコニコ超会議予選と名古屋予選、大阪予選とWeb予選のそれぞれの予選進出者から6月の日本代表選で決定される。

 今回のニコニコ超会議予選には4組が参加、審査員として昨年の世界コスプレサミット覇者のチーム士魂、コスプレSNSのCure管理人の乾たつみ氏、人気イラストレーター岸田メル氏、そしてオフィシャルパートナー、ブラザー工業の大畠克仁氏が務めた。

ah_IMG_2316.jpgah_IMG_2322.jpg 左:チーム士魂 右:岸田メル氏

 予選第1組は「チーム大連立」による着ぐるみ演技。グラフィグの初音ミクとはちゅねミクがボーカロイドを取り巻くさまざまなネタを面白おかしく紹介。はちゅねは途中でこれまた派生キャラクターのシテヤンヨに変身、会場の観衆から笑いを誘っていた。

ah_IMG_2329.jpg
ah_IMG_2342.jpg

 2組目は「R18ギリギリラインを狙い隊」による「バイオハザード」のリッカーとエイダ・ウォン。全身スーツのリッカーとエイダのアクションも迫力満点、リッカーのスーツは表面をシリコンで覆っており、演技終了時には暑さと披露で大変と語っていた。

ah_IMG_2358.jpg
ah_IMG_2370.jpg

 3組目の「ACE」は「黒執事II」よりシエルとアロイスによる華麗なダンス。コスチュームもダンスでの見栄えを最優先にデザインしており、ちらりと見える裏地も原作に忠実に再現したとのことで、大畠審査員からも高く評価されていた。

ah_IMG_2384.jpg
ah_IMG_2392.jpg

 最終組の「NoiR」は「Final Fantasy VII」のクラウドとカダージュのアクション。昨年のチーム士魂と同様にコスプレサミットのために1年間アクションの稽古を行い、合体剣を振り回すための筋力も鍛えてきたとのこと。

ah_IMG_2400.jpg
ah_IMG_2412.jpg

 演技が終わって審査の間、岸田メル氏が世界コスプレサミットのオリジナルキャラクターを紹介した。世界中に展開するために自由に使用できるキャラクターが必要となり、男女2体ずつのキャラクターを制作したとのこと。2次創作に関しては制約なく使えるようにしており、このキャラクターのコスプレが現れることも期待しているそうだ。

ah_IMG_2421.jpg

 審査が終了し、予選の4組が再び登壇。ニコニコ超会議予選からは最終組のNoiRが選出され、6月に池袋で行われる日本代表選考会で日本代表が決定される。

ah_IMG_2432.jpg
ah_IMG_2438.jpg 出場者の集合写真
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 新垣結衣のNGシーンが人類を至福で包む 「逃げ恥」ダイジェスト&恋ダンスロングVer.が公開
  3. ちょっと男子ー キリン「SPECIAL STUDENT」の小学生あるあるが全部あんたたちのことじゃない
  4. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  5. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  6. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  7. 指があぁぁぁ! 実写版映画「銀魂」、小栗旬演じる銀さんのビジュアルにファン「オイィィィ!」
  8. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  9. mixiの「黒歴史日記を掘り返すキャンペーン」に過去のユーザー絶叫 「消してえええ!」「パスワード忘れた!」
  10. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー