新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月02日 16時22分 UPDATE

フィールズ賞はもらった!:初音ミクの数式が解明 さらにいろんな「俺の嫁」が関数で描けることが判明 (1/2)

ミクが、こなたが、やすなが……関数に変換されている!!

[ITmedia]

 すまない。僕は数学の詳しいことはよく分からない。ただ、x軸とy軸っていう広大なフロンティアの上で、ファンタスティックな数式が僕らの「嫁」を描き出している……そのことだけは分かって、感動した。心に座標があれば、数式だけで……数式だけで僕らは嫁を思い描ける。それを教えてもらった気がして、胸が熱くなったんだ。

 キミも興味があるなら、検索サービス「WolframAlpha」を訪れて、「graph Hatsune miku curve」と入力してみてほしい。そこにはある数式が現れるはずだ。長いツインテールをたたえた、僕らの天使ミクの数式が。

photo 初音ミク、数式に変換されグラフに召喚される

 WolframAlphaは2009年に始まったWebサービスで、いうなれば“質問応答システム”だ。アルゴリズムや自然言語解析を駆使し、入力したキーワードに対する計算結果や事実情報といった「答え」を返してくる。そんなWolframAlphaにとって「graph ◯◯ curve」は魔法の言葉だ。万能じゃないけど、時にキミの期待に答えてくれるはず。じゃあ次は「graph yasuna curve」と入れてみよう。

photo 心がワサワサする

 びっくりしただろ? ごめん、ソーニャはみつけられなかった。けど、やすなはいたんだ。なぜか「Yasuna Kamiizumi」と違うキャラの名前で登録されているけど、こまけぇこたぁいい。さあ、どんどんいくよ。次は「graph konataIzumi curve」だ。

photo プニってことかい?

 ……あいまい3センチの奇跡だ。次、「graph yotsuba koiwai curve」。

photo この顔でこの数式である

 牛乳がなくなったのかい? 次、「graph Taiga aisaka curve」。

photo ちっちゃいけど凶暴そうだ

 数式になっても君はツンツンしてるんだな。次、「graph Rikka takanashi curve」。

photo 邪王真眼の使い手も数式に

 ちょっと落書きっぽいけど、その眼帯は中二病の証。次「graph Arale Norimaki curve」。

photo んちゃ!

 キ〜〜ンッ!! こんな具合にいろんなキャラクターがグラフと数式になって登録されている。本当はアメコミのヒーローとか有名人の顔とかの方が多いんだけど、その中に日本のアニメやゲームのキャラなども結構混じっているのだ。誰かが作って、登録しているんだろう。WolframAlphaのブログでもこの機能が紹介されている。詳しいことは理解できないのだが、こちらのサイトでは作り方っぽいものも紹介されている

 登録された数式はだんだん増えているようなので、これからもいろんなキャラ、いろんな嫁の数式が解読されることだろう。面白かったものがほかにもいろいろあるので、紹介していこう。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事