新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月08日 00時12分 UPDATE

海外ゲームでちょっと変わった海賊版対策 ゲーム内メッセージで「海賊版プレイヤーが多いので破産します」

いけないプレイヤーにはなんとも皮肉な結末が待っています。

[ITmedia]

 日本でも度々問題になっているゲームの不正コピー。多くのゲーム会社がコピーガードをかけたり、警告文を載せるなどしていますが、海外のインディーズゲームメーカーGreenheart Gamesのとった海賊版対策が実にユニークです。

画像

 対策が行われたのは同社のゲーム開発会社運営ゲーム「Game Dev Tycoon」。ゲーム会社を運営して会社を大きくしていく経営シミュレーションゲームなのですが、このゲームを海賊版でプレイしていると途中で「ゲームを購入せず不正コピー版をプレイしているユーザーが多いため、破産してしまいます」というメッセージが表示され、ゲームオーバーになってしまうという仕掛けが施されています。

画像 海賊版だけで表示されるメッセージ(画像は公式ブログより

 実はこの海賊版、Greenheart Games自らが作成しネット上に流通させたもの。当然正規品にはこのような仕掛けは入っていないのですが、そうとは知らずダウンロードした海賊版プレイヤーはゲーム展開の1つだと思い込み「どうすればこの先に進めるの?」などとネット上で質問を投稿。それらの質問は種明かしとともに公式サイト上で公開され、結果的に違法ユーザーであることを自ら暴露してしまうという皮肉な結果になっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー