新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月09日 14時51分 UPDATE

すだれにカビが…… 丸亀製麺のFacebookページに客が写真付きで苦情、謝罪する事態に

1カ月前の出来事ですが400件以上シェアされて話題になっています。

[ITmedia]
画像

 うどんチェーン「丸亀製麺」の公式Facebookページに客が苦情を書き込み、同社が謝罪するという一幕があった。客の書き込みには、カビが生えているというせいろの竹すだれの写真が添付されており、誰でも閲覧できる状態。1カ月前の出来事だがブログサイトで報じられ、ネットで話題になった。現在は60件以上のコメントが付き、400件以上シェアされている。


 客の書き込みによると、同店でざるうどんを食べたあと、たまたま竹すだれを裏返したところ、カビが生えていることに気づいたという。写真を見てみると、確かにすだれのところどころにカビのような緑色の染みが確認できる。客の子どもも食べたと言い、衛生管理を心配しての投稿だったようだ。

 書き込みがあったのは4月8日で、丸亀製麺側もコメント欄ですぐに反応。7日に店舗から報告を受けていたことを明かし「作業手順書および店舗での衛生管理状況の見直しを行い、同時にスタッフへの指導が完了致しました」と説明した。そのうえで「大変ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません」と謝罪している。

 一連の流れは全公開となっており、Facebookにログインしていなくても誰でも閲覧できる状態だ。コメント欄は「体調は大丈夫ですか?」と客を心配する声や「がっかりだ」といった店への批判、「ほかの店ですが昔〜」と別の苦情を書き込む人まで現れ、さまざまな内容が入り混じっている。

画像 客からの投稿も活発な丸亀製麺のFacebookページ

 丸亀製麺のFacebookページは2万3000人がいいね!している人気ページ。普段は客から「カロリーはどれくらいですか?」といった質問やメニューの感想などが書き込まれ、それに中の人が答えるなど、活発なコミュニケーションの場として機能しているようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事