ニュース
» 2013年05月10日 16時56分 UPDATE

「パズドラ」アンケートで景品提示し投票を誘導 運営元「絶対におやめください」

運営元は、悪質と判断したものについては、別途対応も検討するとしている。

[ねとらぼ]

 スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)で実施中のTwitter連動アンケートで、景品を提示して投票を誘導する動きが一部であり、運営チームが「絶対におやめください」と注意を促している

ah_puz2.jpg 運営チームの注意文

 このアンケートは、ユーザーから対象モンスターの中で欲しいものを募集し、そのモンスターが入手できるダンジョンを配信するというもの。一部のユーザーがこのアンケートで、金銭や仮想通貨などを景品に、特定モンスターに投票するようほかのユーザーに呼びかけていることが確認されている。

 運営チームは、こうした行為が広く行われた場合、本来のアンケートの目的と異なった結果になるため、状況によってはアンケートダンジョンの実施を中止する可能性があるとしている。また悪質と判断したものについては、別途対応も検討するという。

aH_puz1.jpg Twitter連動アンケート

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー