新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月17日 09時26分 UPDATE

「シューティングゲームで火薬のにおい」も実現? スマホから香りを出すデバイス「ChatPerf」

「ChatPerf」では、友達にメッセージとともに優しい香りを送ったり、シューティングゲームで攻撃した時に火薬のにおいを出すなど幅広い活用が考えられる。

[DIGINFO TV]
DIGINFO TV


こちらは、今までにない世界初の商品で、スマートフォンを通して香りをもっと身近に感じてもらおうという、香りを使ったコミュニケーションやゲームができるようになるデバイスです。

例えばSNSで疲れた友達に「頑張ってね」というメッセージとともに優しい香りを送ったりという使い方もできますし、あとはメールの受信時とかに受信音と一緒に匂いを出すとかができます。その他ゲームでも使えると思っています。シューティングゲームであれば、攻撃した時に火薬の匂いをだすとか、アプリ次第で幅広く活用できると思います。

ビジネスモデルとしては、こちらのタンクをいろいろ買って頂くことでビジネスをしていきたいと考えています。

発売時には自社でいくつかゲームやSNSなどのコンテンツを用意しようと思っています。アプリとデバイスを連携させるSDKはもう公開していますので、開発会社や個人のアプリ開発者さんに、皆さんの溢れるアイデアでいろんなアプリを開発して頂ければと思います。

こちらはまだプロトタイプで、iPhone4Sまでのドック用です。Android対応なども考えまして、今年の9月に発売する商品は、イヤホンジャックに接続するタイプになります。デザインもこれより100倍かっこ良いものになってますので、お楽しみになさってください。

ah_digi1.jpgah_digi2.jpgah_digi3.jpg
ah_digi4.jpgah_digi5.jpgah_digi7.jpg

Copyright(c) 2016 Digitized Information, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事