新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月17日 12時17分 UPDATE

誰かやると思っただろ?:ロッテリアの「麺屋武蔵ラーメンバーガー」でラーメン作ってみた

5月17日より関東先行発売! むしゃくしゃしてやった。後悔していない。

[ねとらぼ]

 ある意味期待を裏切らないロッテリアが提案する「麺屋武蔵ラーメンバーガー」が5月17日に先行販売された。本来は5月20日に発売予定だったが、反響に応える形で関東エリア137店舗限定で先行販売されている(他店舗は予定どおり)。ならば食べてみようじゃないか、「ひとあじ違う ロッテリア」(←ロッテリアのキャッチフレーズです)というものを!

画像 ゴゴゴゴゴゴ! 「バンズではさめばバーガーだろ?」と言わんばかりのロッテリアの力強さを感じる

 「麺屋武蔵ラーメンバーガー」は「麺屋武蔵 新宿本店」監修のもと開発。国産小麦を使用したオリジナルのラーメンに下味をつけ表面を軽く焼いたパティと、「麺屋武蔵 新宿本店」の味を再現したチャーシューをバンズではさんだ斜め上をいったバーガーとして注目された。付け合せには「麺屋武蔵 新宿本店」のかつおダシが際立つスープがついてくる。価格は634円。

 特筆すべきはハンバーガーショップとしては異例となるラーメンならではの「替え玉」が100円で用意されている点。もちろんそちらも迷わず購入してみた。

画像 ではいただきます!

画像 替え玉単品はバーガーと違って生麺タイプ。スープが濃い目なので、浸してつけ麺気分で食べるのが正解な気がする。替え玉だけの購入も可能

 パティのラーメンはぎゅっと焼いて固めてあり、チャーシューのソースとからまって美味しい。バンズとラーメンという炭水化物の塊のため、チャーシューが思いのほか安心感を与えてくれる。付いてくるはしを使うことなくいただけるが、味の変化を楽しみたい方は麺をほぐしてスープにつけて食べてもいいだろう。

 あれ? 食べている途中にふと疑問が。これ、普通に湯がいたらラーメンになるんじゃないか? しかもここに替え玉もある。これは試さずにはいられない。

 目を付けたのは替え玉。こちらはバーガーのラーメン(パティ)と違って焼いていないので生麺のまま。こちらをお湯へ投入してみた。なにぶん初めてのことなので様子見ながらおよそ1分。いい感じにほぐれたので、ついてくる麺屋武蔵の味を再現したスープと足りない分を醤油や食塩、鳥ガラ、豚脂などで整えたスープにあわせてみた。

画像 替え玉でラーメン作るよー

画像 なんか寂しい。袋めんなどの余った粉末スープを利用してもいい

 これだけだとさみしいので「麺屋武蔵ラーメンバーガー」のチャーシューを添え、冷蔵庫にあったメンマや煮卵、ナルトを足してみた。本当はネギがほしかったところ。とはいえ、とりあえず完成!

画像 完成! 「麺屋武蔵ラーメンバーガー」で作ったラーメンの誕生です

 なんかいろいろ間違っている気がするが考えないことにして実食。いただきます!

 ん?

 んん? ……うん。ズズ……ズズズズズ……。

 う、美味い……!

 意外と美味いじゃないですか。予想に反して普通のラーメンでした。もちろん、ちゃんとしたラーメン屋で食べたほうがもっと美味しいのでしょうが、家で食べるラーメンとしてそこそこの出来。ちなみにバーガーにはさんである焼いてあるラーメン(パティ)でもやってみたのですが、こちらはいまいちでした。まずは普通に食べて、少し飽きがきたらお試しあれ。

結論:ラーメン食べたかったら「麺屋武蔵」に行った方がいい。「麺屋武蔵ラーメンバーガー」食べたいならバーガーで食べたほうが美味しい。でも替え玉はラーメンにしたら美味しい!

 以上です。ごちそうさまでした。

画像 バンズをひたして食べても美味しい

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事