ニュース
» 2013年05月19日 13時50分 UPDATE

デザインフェスタ:封筒が噛みついてきた! カラクリ紙細工「カミカラ」にびっくりほっこり

カプッとやられました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「かみつく封筒あります」という気になる張り紙を、アートイベント「デザインフェスタ vol.37」(5月18・19日、東京ビッグサイト開催)で見つけた。場所は紙細工「カミカラ」のブース。出展者にたずねると、どうぞ、と海水浴をしている子どもの絵を描いたかわいらしい封筒を1枚渡してくれた。

画像 かみつく封筒。中から浮き輪がのぞいているので、引っ張ってみると……

画像 カプリ

 中から浮き輪がのぞいている。つまんで引っ張り出すと、カプリ! 紙のサメが飛び出して指に噛みついてきた! やられたー、とびっくりしながらも、かわいい仕掛けにほっこり。

画像 恐竜もカプり

画像 カミカラはまだまだある。こちらのゾンビちゃんのお腹を押すと……

画像 わー!

画像 何やら、ぺしゃんこの紙

画像 机に投げると……

画像 ポンッ! くまちゃん誕生っ!

画像 どのカミカラも製作キットで作って遊べる

 ほかにもいろんなカミカラがあって、どれも引っ張る、押すなどの簡単な動作で仕掛けが動いて驚きをもたらしてくれる。老若男女に楽しんでもらえるよう、シンプルなおもしろさを目指しているそうだ。カミカラが1つできる製作キットを500円で販売しているので、周りの人を笑顔にしてみては?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう