新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月20日 16時19分 UPDATE

40個以上見つけたらアップル社員の素質あり? この図の中に正方形はいくつ?

独自の解釈でトリッキーに正方形を見出す人も。

[ITmedia]

 この中に正方形は何個? という図形画像のクイズ。「31個見つけたら人材、35個は天才、40個以上はアップル社の面接行ったほうがいいらしい」という文を添えたツイートが3日ほどで約1万4000回リツイートされ、あらゆる回答とともにTwitter上で話題になっています。


 さて、みなさんは何個見つけることができましたか? 模範解答はこちら。ネタバレ防止のため、ちょっと下の方に置いておきますね。
















 実は単純な組み合わせの問題で、模範解答だと「40個」が最大。41個目以降は、ちょっと特殊な解釈を加えないと見つかりません。

 ちなみに元のツイートでは「40個以上はアップル社……」と書かれていましたが、きちんと数えれば40個見つけるのはそんなに難しくなく、Twitterでは架空のアップル社員候補が続々と登場する事態に。もともとは海外で話題になっていたクイズで、本当は「40個より多く(=41個以上)見つけた人はアップル社へ」というジョーク(要するに普通のやり方では見つけられない)だったのに、これを「40個以上」と誤訳したため簡単になりすぎてしまったのでは、という指摘もありました。

 とはいえ40個探し当てるだけでも解く楽しみがあるこのクイズ。独自の発想で41個目以降の正方形を示す、トリッキーな回答もいくつか飛び出しました。さらには解説文をテンプレートにした画像大喜利も発生。その盛り上がりはTogetterNAVERまとめにもまとめられています。

画像 41個以上見つけられましたか?


発想をひねって41個以上の正方形を示す回答も




勝手に問題をアレンジしはじめる人も




Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー