ニュース
» 2013年05月28日 18時49分 UPDATE

腐女子SNS「pictBLand」が会員登録必須に 「異例の対応」で冷やかしなど防ぐ

これまでは会員登録をしなくても作品の一覧やサムネイル画像を閲覧できたが、今回ほとんどの情報を会員専用としました。

[ねとらぼ]

 腐女子専用のSNS「pictBLand」は5月28日、会員登録を必須とするクローズド化へ移行した。これまでは、会員登録をしなくても作品の一覧やサムネイル画像を閲覧できたが、ユーザーの要望や、想定ユーザーの特性を考慮し、ほとんどの情報を会員専用とした。

画像

 一般的にSNSなどの会員制サイトであっても、利用者を集めるため、ある程度の情報を会員でなくても閲覧できるようにしていることが多いが、同サイトでは入り口のハードルを高めることで、趣旨に沿わないユーザー層や“冷やかし”による利用を防ぐ狙いがある。もちろんこれによりサイト全体のページビューや新規の会員登録数が減少する可能性はあるが、サイト上で「腐女子ユーザーが自由に気兼ねなく」活動できることを重視した結果、SNSとして「異例」の対応に踏み切ったとしている。

 pictBLandは同人・BL・カップリング・擬人化が好きな人のためのイラスト・小説コミュニケーションサービス。先月25日にオープンし、ユーザー登録数は約1万2000人。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう