新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月29日 18時36分 UPDATE

ただでさえ天使のミクさんが菩薩像に 「初音ミクを金属化してみた」シリーズがすごい

さすがニコニコ技術部。

[ねとらぼ]

 ニコニコ技術部のポテンシャルは計り知れません。今度は初音ミクの金属像をつくるユーザーが現れました。製作したのはプロの職人。鋳物師である父親・弟・さかえばあちゃん(80)、それに町工場の社長(82)まで協力して取り組んでいるようです。

 投稿主は、これまでに3Dプリンタによる作品や木彫りの像など30本以上の動画を投稿しており、とりわけ注目したいのが“鋳造”もの。高温に熱したアルミを、型に流し込んで形にする加工方法で、スペシャリストたちが製作しています。まぎれもない“プロの犯行”を動画で楽しめます。

新作はミク菩薩

 「せっかく鋳造するなら仏像風にしてみよう」ということで、ミク菩薩も。初音ミクが重さ12キロの弥勒菩薩風本尊になっちゃいました。どこかヤンキーぽい気もしますが大丈夫でしょう。

画像 設計図
画像 原型製作。この機械の時点で勝てる気がしません
画像 鋳造工程。砂型鋳造というそうです
画像 鋳造工程2。作業場がカオス
画像 鋳造工程3。溶湯を注いでます
画像 砂型の離型。ハンマーで崩していく
画像 出てきたー!
画像 塗装&完成!!足が曲がってるようだけど気にしない

 作り方はまず、発泡スチロールから原型を削り出します。初っ端から本格的な機械が登場するため、プロは凄いなぁと圧倒されます。型ができたら、ケイ砂・水ガラスと埋めて鋳型を作成。炭酸ガスも注入します。それから溶かしたアルミを注ぎ、冷やして固めます。さて、砂型をハンマーで割っていくとミクさんの姿が! 最後は塗装して完成です。ありがたや、ありがたや。ミクさんは天使じゃなくて菩薩さまだったのかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー