ニュース
» 2013年05月30日 17時42分 UPDATE

未来のサイバー執事? 人間の行動を先読みして反応するロボット

冷蔵庫を開けようとしたら、さっとロボットが開けてくれる――そんな日がやってくるかもしれません。

[ねとらぼ]

 人間が命令しなくても、人間の行動を予測して動くロボットを、アメリカのコーネル大学が開発しています。将来、気の利くロボット執事が誕生するかもしれません。

ah_robot.jpg 冷蔵庫のドアを開ける、と予測して先回り

 同校のロボットはKinectの3Dカメラで人間を解析し、3D動画のデータベースを利用して次の動きを予測し、反応します。例えば、人間が「冷蔵庫を開けようとしている」と予測して、先に冷蔵庫のドアを開けてあげる、といったことが可能です。同校が公開した動画では、ロボットが冷蔵庫を開けてあげたり、人間がコーヒーを飲んでカップを置いたあとで飲み物を注ぐといった様子が見られます。

 実験では、ロボットは人間の1秒先の行動を82%の精度で予測することができました。3秒先だと精度は71%、10秒先だと57%となっています。現在はアルゴリズムに基づいて反応していますが、ロボットが自ら学習する方法もあるはずだと研究者は語っています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー