新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月31日 15時15分 UPDATE

ダンボールで作った松本城が立派すぎる これが野生のデアゴスティーニか……!

製作期間は6カ月。見事な出来です。

[ねとらぼ]

 「構想1週間、制作費300円、製作期間6カ月」――ダンボールで作った“お城”が凄い! ニコニコ動画に投稿された「ダンボールで松本城を本気で築城してみた」が圧倒的なクオリティで必見です。

 投稿主は、小学5年生の頃からダンボールで築城してきたという人物。現在は20代前半だと思われます。ニコニコ動画では、ダンボール製の守礼門、法隆寺五重塔を発表しており、作品のコメントに「次は松本城だな」とあったことから、今回の新作を作ったそうです。

画像 大阪城(左)、首里城(右)

 国宝・松本城といえば、文禄(1593〜1594)時代に建てられた5重6階の天守閣が、日本最古として有名です。この“複合連結式天守”はさすがに難しいらしく、まずは図面を引くところからスタートします。設計図ができたら、次は素材集め。Amazonのダンボールがオススメのようです。そして、このダンボールを切り貼りして積み上げていきます。

 石垣作りでは、細かく刻んだダンボールをひたすら貼り付けるという職人的作業。これには約2カ月を要したとか。続いて、城壁、月見櫓(つきみやぐら)、屋根、破風など、各部分をイチから作っては、組み立てていきます。そうして完成した作品は、驚きの再現度。「おおおおおお」「素晴らしい」「ダンボールなめてましたごめんなさい」など、賞賛のコメントで埋め尽くされていました。約6分半の動画に、6カ月分の時間が凝縮されていると考えると、なんだかぜいたくな気持ちになります。

画像 設計図
画像 素材はダンボール
画像 石垣。細かい!
画像 完成品
画像 新たにさまざまなリクエストが寄せられている

過去の作品



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事