ニュース
» 2013年05月31日 20時26分 UPDATE

チャリンコに優しい:坂の少ないルートを探せる地図サイト「Flattest Route」がなかなか便利

夏場に坂は上りたくない! という人にうってつけ。

[ねとらぼ]

 パッと最短ルートを検索できるのが地図サイトのいいところですが、いざ通ってみると急な坂でキツいなんてことも。そんな時は、勾配の少ないルートを簡単に探せる地図サイト「Flattest Route」が便利です。


 出発地から目的地までの最短ルートを表示してくれるだけでなく、勾配に応じてルートを色分けしてくれるのが特徴。勾配率5%以下だと緑色、5〜10%だと黄色、10〜15%だと青色……といった具合に、ルートの勾配を一目で確認することができます。さらにルート上のポインタを動かすことでコースを変更し、急な坂を避けて通ることも可能。ルートの高低差を示したグラフなども参考にどうぞ。

画像 本郷は坂が多いらしいので、東京ドームから東大赤門までのルートを検索。3分の1くらいに、勾配率10〜15%の坂を示す青い部分が

画像 暑いときにこんな坂のぼったら死ぬ……ということでポイントを変えてみると、ほとんど緑色のルートを発見。こっちの方がいいかも

 日本語での地名検索にも対応していますが、あいにく日本では「Bicycling(自転車)」オプションは設定できない模様。とは言え「Waliking(徒歩)」「Driving(車)」ルートでも十分参考になるので、急な坂で息切れしたり汗をかきたくない人は試してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

地図 | 検索 | 便利 | 自転車


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー