新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年06月03日 20時06分 UPDATE

社員全員がニートで取締役の「NEET株式会社」 説明会を開催

6月11日の「NEET株式会社」説明会イベントは、申し込み多数のため参加定員を2倍に拡大した。

[ねとらぼ]

 社員全員がニートで取締役という新しい会社「NEET株式会社(仮称)」の説明会イベントが6月11日に開催される。現在参加者を募集中だ。

 NEET株式会社はNPO「中小企業共和国」が出版社プレジデントとタイアップして4月に発足したプロジェクト。日本全国のニートが集まって、全員が取締役に就任して、今までの枠組みにとらわれない自由で新しい事業主集団(株式会社)をつくるというもの。9月の会社設立を目指している。中小企業共和国はワークショップなどでニートをサポート。事業内容やビジネスモデルは未定で、集まったメンバー同士で話し合い、それぞれの得意分野や興味・関心に合わせて試行錯誤していくという。

画像 「NEET株式会社(仮称)プロジェクト」公式サイト

 説明会イベントは、面白法人カヤックの柳澤大輔代表をゲストに迎え、参加者を中心にプロジェクトの方向性を検討するディスカッション形式で行う。参加資格は、「どこの会社や団体にも雇用されておらず、学校や就業訓練期間にも通っていない34歳以下の少数派で健全な若者」というニートの条件にだいたい合致すること。会場はTKP渋谷カンファレンスセンター(東京・渋谷)で行うほか、インターネット中継も実施する予定。当初定員は50人だったが、申込多数のため最大100人に拡大した。

 公式サイトではプロジェクトにエントリーしたニートのコメントを一部公開。「働く以外は何でもします」「ニートは働く方向へ行ってはいけない。しかし、ある時に、『自分は働いていたのだ』と気づける、そんな仕事がしたい」などのコメントが見られる。

関連キーワード

会社 | ニート | 説明会 | 取締役


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事