新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年06月04日 14時51分 UPDATE

番組史上初 NHK「みんなのうた」にボカロ曲が登場

40mP feat. GUMIの新曲「少年と魔法のロボット」が選ばれました。

[ねとらぼ]

 NHKの音楽番組「みんなのうた」にボーカロイド曲が初登場する。2013年8月〜9月の新曲ラインアップに、40mP feat. GUMIの新曲「少年と魔法のロボット」が選ばれた。

画像

 同曲は、音声合成ソフト「メグッポイド(GUMI)」を使用したオリジナル楽曲で、実力派ボカロクリエーターの40mPさんが、番組のために書き下ろした。自分の声に自信の持てない少年が、思い通りに歌う魔法のロボットに出会い、音楽の世界が広がっていく内容になるという。まさに“ボカロ誕生の歌”になりそうだ。アニメーション映像は、絵師のたまさんが担当する。

 40mPさんは、ニコニコ動画を中心に活躍してきたボカロP。代表曲に「Melody in the sky」「トリノコシティ」「妄想スケッチ」「からくりピエロ」などがある。ブログでは、「合成音声であるボーカロイドが、歴史ある『みんなのうた』に登場すること。それには様々な意見があるかもしれませんが、まずは楽曲を聴いて、映像を観ていただきたいです。今回、自分にこのような機会を頂けたことを本当に光栄に感じています。日々この界隈を盛り上げているクリエイターたち、そしてリスナーの皆さんの賜物だと思っています」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事