ニュース
» 2013年06月07日 11時56分 UPDATE

Amazonでいくら買い物したか分かるブックマークレットが便利

こんなに買ってたのか……。

[ねとらぼ]

 Amazonでいままでいくら買い物したかを簡単に出せるブックマークレットを、エンジニアのmoroyaさんが自身のブログで公開しています。指定した年の合計購入額を調べたり、これまでの全ての合計購入額を出せたりします。Amazonの正式サービスではなく、JavaScriptを使った機能ですので、利用は自己責任で。動作の中身が気になる方は、ブログに掲示されているコードを確認するとよいと思います。

 使い方ですが、まずはAmazonの注文履歴ページを用意。次に、ブログで紹介されているブックマークレット(「javascript:」から始まる一連の文字列)をコピペし、購入履歴ページを表示したブラウザのアドレスバーに貼り付けましょう。Chromeだと、貼り付けた際に冒頭の「javascript:」が消えてしまいますので、この部分だけ自分でタイプしてください。

photo 注文履歴ページのアドレスバーにブックマークレットをコピペ

 貼りつけたらEnterでブックマークレットが動きます。入力欄がポップアップしますので、そこに調べたい西暦(例:2012)を入れればその年の合計購入額が分かります。また「ALL」といれれば、これまでの全ての履歴を合算した金額が分かりますよ。

photo 大きな額の買い物は全然してないんですが、ちりも積もれば……

 ちなみに、moroyaさんのコードをベースに作成された楽天版ブックマークレットも登場しています。利用手順はほぼ一緒なので、興味のある方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー