ニュース
» 2013年06月13日 15時02分 UPDATE

コスプレ大歓迎:「究極超人あ〜る」OVAの名シーンを再現する自転車イベント開催

これは「おかゆライス」がはかどる。

[ねとらぼ]

 長野県伊那市の商店街が、ゆうきまさみさんの漫画「究極超人あ〜る」のOVAの名シーンにちなんだサイクリングイベント「田切駅→伊那市駅・1hour Bicycle Tour Returns “轟天号を追いかけて、ふたたび。”」を7月27日に開催します。昨年開催した同様のイベントが好評だったことを受けてのようです。

photo イベント再び

 同OVAでは、光画部(主人公らが所属する部活)の一同が飯田線のスタンプラリーに挑戦します。下山村駅から伊那上郷駅までをダッシュで走り、電車より先に到着してみせるという「下山ダッシュ」のエピソードなどがファンの間では語り草となっており、飯田線は聖地巡礼の地として親しまれています。

 こうした背景もあって2012年、田切駅から伊那市駅までを自転車で走るイベントを伊那市商店街が開催。これはOVAのクライマックスで、電車を逃した光画部一同が主人公R君の轟天号(自転車)に乗って伊那市駅にたどり着くというエピソードを再現した催しで、80人以上の自転車乗りと100人以上の応援者が集まるほどの大盛況となりました。

 1回限りのイベントのはずでしたが、2013年が「究極超人あ〜る」連載開始以来「28」周年で、R君の正式名称がR・28号であることから、記念として今年も開催することになったようです。

 ちなみに、こちらのブログによれば、「コスプレ大歓迎!『おかゆライス』や『カレーフラッペ』もかかってきなさい!」とのことですので、ファンはファン魂全開で参加OK。参加方法などの詳細は観光協会サイトのお知らせページでご確認を。

関連キーワード

イベント | 自転車 | ゆうきまさみ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー