新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年06月13日 19時18分 UPDATE

時代がE.T.に追いついた!? 「空飛ぶ自転車」が開発される

空を飛んで出勤する日も近い?

[ねとらぼ]

 チェコの自転車メーカーなど3社が「空飛ぶ自転車」の開発に成功したと発表。試作品が実際に飛行する様子を撮影した動画が、YouTubeに投稿されています。

 「空飛ぶ自転車」は前後左右に取り付けられた4つのプロペラを、内蔵バッテリーの力で回転させて浮き上がるというもの。自転車には人形を乗せて地上からラジコンのように無線で操作するという形で、試作品の公開が行われました。速度はまだゆっくりとしたものですが、地上数メートルの高さを安定した姿勢で飛行しています。

画像 ヘリコプターのようにその場で旋回することも可能

画像 スムーズに飛行しています

 現在は75キロの人が乗って5分間の飛行が可能という段階ですが、今後も実用化に向けて開発を進めるとのこと。映画「E.T.」のように人間を乗せた自転車が空高く舞い上がる日も近いかもしれません。

関連キーワード

自転車 | ヘリコプター


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事