新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年06月16日 10時00分 UPDATE

数々の伝説のモデルになった深海魚「リュウグウノツカイ」 貴重な遊泳映像が神々しい

海の伝説生物のモデルとなったとされる深海魚、貴重な遊泳シーン。

[ねとらぼ]

 その姿形のインパクトから、人魚やシーサーペントなどの海の伝説生物のモデルとなったとされる、深海魚「リュウグウノツカイ」。遊泳シーンの映像は世界的に見ても珍しいのですが、10分以上の撮影に成功した動画が6月6日にYouTubeへ投稿され、8日で約140万回再生と注目を集めています。

画像

 動画は2011年8月、油汚染調査の無人探査機によって撮影されたもの。リュウグウノツカイはライトに反射して白銀に光り、タチウオのような細長い体をのばしながら、背びれを絶えず波打たせながら深海を進みます。映像から大きさは分かりかねますが、一般的に全長は3メートル前後、大きいもので約10メートルとのこと。体に入った青白い線条体といい、異形の姿には神秘性を感じずにはいられません。

 普段は水深200〜1000メートルの中層にいますが、今回のものは62メートル地点で発見されたそうです。こうしてまれに海面付近まで上がり、海岸に打ち上げられ、昔の人々に目撃されたことで、海にまつわる多くの伝説が生まれていったのでしょうか。

関連キーワード

動画 | 撮影 | YouTube


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事