ニュース
» 2013年06月21日 14時02分 UPDATE

提督、奇襲です!――艦これ、ユーザー急増で高負荷状態に 新規登録を一時中断

2日で1万人増えてしまった模様。

[ITmedia]

 軍艦擬人化美少女を育成するブラウザゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」が、新規ユーザーの急増によりシステムが高負荷状態となり、応急処置として新規ユーザーの登録を一時制限しています。

photo 「提督、サーバルームに浸水です!」「……総員、新規登録受付中断!」「て、提督!?」「やむを得ん!」

 艦これ運営担当鎮守府による情報では、6月19日ごろから1日5000人程度の新規登録があり、19日にはユーザー数が7万人を突破し7万1000人以上に、20日には7万6000人以上に達しました。これに伴いユーザーのアクティブ率が高まり、システムに高負荷がかかっていた模様。ゲームが不安定だったのはこれが理由だったようです。

photo 運営からのお知らせ

 こうした状況を鑑みて運営側は新規ユーザーの募集を期間限定で停止しましたが、「なるべく早い段階での再募集を目指したい」とのこと。システムの近代化改修、ひとつよろしくお願いします!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!