新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年06月24日 16時55分 UPDATE

「ドラゴンクエストX」がニコ生配信・動画投稿を公認

堂々と動画配信ができるようになりました。

[ねとらぼ]

 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、DQX)」の生放送と動画投稿がニコニコ動画で可能になった。一定のルールを守れば、誰でも自由に「DQX」の動画を配信することができる。

 6月23日の公式ニコニコ生放送「ドラゴンクエストX TV」の中で発表された。これまでにも「DQX」の動画を配信しているユーザーはいたが、あくまで「黙認」されていただけで、本来は著作権侵害でありグレーな行為だった。今後はそれが「公認」されることになる。

画像

画像

 詳しい配信方法については、ニコニコモンズの「『ドラゴンクエストX 目覚め五つの種族 オンライン』利用宣言」を参照。ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコ静画などのニコニコモンズ対応サイトが動画の利用範囲となっている。なお、営利利用は不可能。

 6月24日時点で、すでにニコニコモンズのコンテンツツリーには12作品が登録済み。日曜の夜にはニコニコ生放送で配信を行っていた人も多かったようだ。

画像 現在投稿されている作品群

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事