新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年06月27日 11時05分 UPDATE

Googleリーダー終了するどうしよ!→EvernoteがRSSリーダーになる「EverRSS」できました

RSSを定期巡回し、Evernote形式でコンバート。

[ITmedia]

 うおー、これは気になる!!

 RSSリーダーとして多くのユーザーを抱えるGoogleリーダーが7月1日にサービスを終了します。代替サービスを決めあぐねているユーザーも多いかと思いますが、そんな中、エンジニアの川野大佑さんがEvernoteをRSSリーダーとして使えるツール「EverRSS」を開発し、公開しました。

photo ほほう!

 同ツールは、RSSを定期的に巡回し、Evernote形式にコンバートします。川野さんはTwitterの返信収集・通知ツール「あらったー」の開発者でもあり、このツールのノウハウを使いながら実質1週間程度でEverRSSを開発したとのこと。

photo 設定項目はこんな感じ

 設定画面で配信間隔やノートへのタグ付けの選択、また広告ブロック機能(「PR」や「AD」などがタイトルに含まれる記事のブロック機能)といった、各種の設定が変更できます。「まだ荒削りな感じなので、もっと細かい設定ができるようになる予定」(ブログ記事より)だそうで、今後の進化も楽しみです。

 ちなみに、さっそく使ってみたのですが、記事執筆時点ではGoogleリーダーからのRSSの取り込みがうまくいきませんでした。できたてホヤホヤでまだ挙動は安定していないようですが、あらが取れれば便利なサービスになる予感もします。Evernoteを日頃から使っているユーザーは、チェックするといいかもしれません。

photo Googleリーダーからのインポートが上手くいかなかった
photo 管理画面はこんな感じ。ブログが1つだけ反映されていました。URLを入れてRSSの追加も可能

※6月27日午後4時追記:Googleリーダーからのインポート機能は修正されたそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー